immedioは、提供する商談獲得自動化ツール「immedio(イメディオ)」、展示会ソリューション「immedio Forms(イメディオフォームズ)」が、UPWARDに導入されたことを発表した。
導入の背景
immedio Forms導入前のUPWARDのマーケティングチームでは、展示会の裏側で名刺のデータ化や管理にリソースを取られる点を課題に感じていた。
また、名刺はOCRでSalesforceに取り込み、ヒアリングシートは写真で添付していたため、テキストデータとしては残らず、インサイドセールスが写真を見ながらフォローコールをしている状態だった。
immedio Formsは、商談獲得自動化サービス「immedio」と連携可能な名刺OCR機能付きフォーム。導入企業はフリーテキスト、ラジオボタン、チェックボックスなどを組み合わせてアンケートを作成でき、氏名やメールアドレスなどの取り込みは名刺OCR機能を活用できる。また、名刺の裏面やメモ書きを写真としてデータベースに取り込むこともできる。
UPWARDは、immedio Formsを活用することで、名刺の即時データ化により展示会オペレーション周りの工数削減が期待できる点を評価し、導入決定に至った。
導入後の変化
1.商談数はimmedio Forms導入前と比較して2倍に
UPWARDでは2ヵ月前の展示会で獲得したアポイントから、受注につながりそうなエンタープライズの顧客案件が生じた。これはimmedio Formsを導入したことで、社内で情報がスピーディーかつ正確にパスできたことが影響している。
2.immedio Formsの導入により展示会業務の工数を削減
導入前は、取り込み作業を担当するマーケティング部門のメンバーが1〜2人が長時間データ取り込み作業に割りあてられる状況だったが、immedio Formsを導入したことで、名刺の即時データ化とアンケート情報の紐づけが行えるようになり、展示会周りの工数が削減された。
UPWARDセールス&マーケティング本部 高田氏、古塚氏、永由氏のコメント
-
高田氏
「immedio Forms導入前はは展示会の裏側でリソースをかなり使っていたので、業務効率化を期待して導入しましたが、非常に満足しております。商談を獲得すると即時でSlackに商談獲得情報が連携されるようになっているので、遠隔にいるメンバーも一緒に盛り上がれますし、その通知が来ると展示会に関わらない社員もスタンプでお祝いしてくれるので、展示会での商談獲得に対して非常にポジティブに取り組んでくれる社員が増えた印象ですね」
-
古塚氏
「商談数は導入前と比較して2倍になりました。さらに、2ヶ月前の展示会で獲得したアポイントから、すでに受注につながりそうな案件も生まれています。しかもそれがエンタープライズのお客様であることがさらに驚きです。これはimmedio Formsを導入したことで、社内で情報がスピーディーかつ正確にパスできたことが影響していると考えています」
-
永由氏
「即時データ化できるだけ十分だと思っていたので導入には最初から前向きでした。過去にimmedio Formsのようなシステムを導入した経験があるのですが、データ化して、個人名刺情報がテキストに送られてくるまでに1〜2営業日かかっていた印象でした。immedio Formsだと即日データ化できるということを聞き、感動したのを覚えています」