経営コンサルティングを手がけるプロレド・パートナーズは、これまで完全成果報酬で提供していた「コストマネジメント」に加えて、企業の収益向上を支援する「SALES GROWTH(売上アップ)」、業務プロセスの最適化を図る「BPR(業務改善)」を完全成果報酬で提供開始。過去には、固定報酬もしくは固定報酬と成果報酬のハイブリッドで提供していた。
プロレド・パートナーズでは、これまで固定報酬でコンサルティングを依頼することが難しかった売上規模の企業にもサービスを提供することにこだわり、完全成果報酬で「コストマネジメント」のコンサルティングを提供してきた。これにより培ってきた成果計測の手法や、独自のプロジェクトマネジメント、サービスごとに担当者を置く専門性の高さを生かし、このたび「SALES GROWTH(売上アップ)」と「BPR(業務改善)」を含むすべてのコンサルティングを完全成果報酬化とした。提供するコンサルティングの概要は下記。
SALES GROWTH(売上アップ)
BtoBビジネスを中心に、売上増に伴う収益向上を支援。これまで計画立案に留まることが多かったマーケティングや営業戦略コンサルティングに対して、同社では実行可能な戦略立案にこだわり、課題の掘り起こしから現場の実務サポートまでを一貫して提供。具体的には、営業実態を分析し、顧客・プロダクト・営業担当者はもとより組織体制や人事評価体系に至るまで、どこに課題があるのかを明確にすることから始め、Sales Price Optimization(価格最適化)やQBRS分析を駆使して、クライアントの収益向上を実現する。
※QBRS:「QUALITY(品質)」「BRAND(ブランド)」「RELATION(企業と顧客の関係性)」「SWITCHING(変更時にかかるコスト)」の頭文字
BPR(業務改善)
生産拠点や店舗、バックオフィス(経理・人事・総務)、調達や製造ラインなど幅広い領域において、財務データ分析や現場実態調査を通じた継続的なコスト削減の可能性検討により、業務改善を実現。業務プロセスの見直しにとどまらず、AI・RPAの活用、さらにBPO・アウトソーシングなどの手法を組み合わせることで、最適なソリューションを提案する。
コストマネジメント
単なる相見積りの取得による単価削減ではなく、コスト構造分析や市場相場の最安値レベルを考慮した単価の適正化に踏み込む「コストマネジメント4.0」の手法によって、実行フェーズに重きをおいたコンサルティングを提供。クライアントおよびサプライヤーと協議を重ね、仕様条件やオペレーション、量の最適化を実現し、長期的な成果を創出する。
今後、完全成果報酬化による「SALES GROWTH」「BPP」では、3年間で約10億円規模の事業へ拡大させることを目標とする。中小~中堅企業の経営改善を支援することで、クライアントの財務に直結し、持続性のある業績向上を促進していく。