コミュニティマーケティングの情報共有や学びの場を提供・支援する、一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会が設立された。
コミュニティマーケティングとは
事業者等が、製品やサービス利用者を対象として主宰する「コミュニティ」との双方向のコミュニケーションを通して、顧客同士の交流と情報発信を促すことで、顧客の製品・サービスへのロイヤルティ創出、向上に貢献するとともに、「顧客理解」「顧客育成」「顧客創造」を相互に連動させ、スケーラブルに実施するマーケティング手法。
設立の背景・目的
昨今、「コミュニティマーケティング」がひとつのキーワードになり、BtoB、BtoCともに企業側のデマンドが増え、この分野専業のツールベンダーなども登場するなど、関連マーケットや情報流通が急速に拡大している。その流れの中で、「コミュニティ」や「コミュニティマーケティング」をテーマに掲げる勉強会やコミュニティも増えている。
一般社団法人コミュニティマーケティング協会の代表理事である小島英揮氏は、2016年から8年にわたり、コミュニティマーケティングに関する理解を深め、実践者を増やすためのコミュニティ「CMC_Meetup」を主宰し、2016年11月から2024年1月末までの間、全国9都市で累計120以上のオンライン・オフラインイベントを開催。
今回、コミュニティマーケティングの普及・促進活動をより早期かつ広範囲に実現するため、コミュニティマーケティング推進協会の設立に至った。
法人概要
- 名称
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会
- 代表理事
小島英揮(Still Day One合同会社 代表社員)
- 理事
河村雅代(ウイングアーク1st株式会社 マーケティング本部nest企画室 室長)
小笹文(合同会社カラフル 代表社員)
澁谷覚(早稲田大学大学院経営管理研究科 教授)
- フェロー
友岡賢二(フジテック株式会社 専務執行役員 デジタルイノベーション本部長)
矢嶋正明(株式会社ビームス 執行役員)
長橋明子(Asana Japan株式会社 コミュニティ・マーケティング・プログラム・マネージャー)
佐藤潤(株式会社ヤッホーブルーイング よなよなピースラボUnit Director)
坂内明子(Core♡Value代表/Treasure Data株式会社 ヴァイス・プレジデント)
萩野たいじ(Datadog Japan合同会社 シニアデベロッパーアドボケイト)
取り組み内容
- コミュニティ支援:コミュニティマーケティングの知見流通と実践者創出のコミュニティ「CMC_Meetup」の運営支援を通じ、コミュニティマーケティングの事例発掘、普及、啓蒙活動を推進
- イベント・カンファレンスの開催:本協会主催でのイベント・カンファレンス企画および実施
- 教育・研修:本協会主催による「コミュニティマーケティング講座」の企画および実施
- 調査・研究:コミュニティマーケティングに関する調査や研究の実施
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会 代表理事 小島英揮氏のメッセージ
「2014年に私が『コミュニティマーケティング』という言葉で、当時としてはユニークなAWSでのマーケティング活動を広く紹介し始めてから今年で10年が経ちました。
もっと学べる場を、という声に応え、2016年に始動したCMC_Meetupは、『コミュニティのことはコミュニティで学ぶ』という理念のもと、多数の支持者と実践者を創出してきました。しかし、この分野のさらなる発展には、よりコミットメントの高い団体と事業が必要と考えるようになりました。そこで、経験豊かな理事やフェローの方々のサポートを得て、コミュニティマーケティング推進協会の設立に至りました。
本協会は、CMC_Meetupをはじめとするコミュニティ、そして同分野を支持する企業や教育機関、行政との連携を強化します。目標は、当協会設立から5年以内(2029年まで)にコミュニティマーケティングを日本のマーケティング業界での『あたりまえ』の手法とすることです。この重要なミッションにご支援をお願いいたします」