RPA導入支援・ITソリューション・データサイエンス・人材サービスのクロスファンクションによるDX事業を展開するワークスアイディは、商談の成功パターンから会話を自動生成する商談アシストAIプラットフォームを開発するUmee Technologiesと代理店契約を締結し、商談アシストAIプラットフォーム「Front Agent」の導入支援サービスの提供のさらなる拡大を目指すことを発表した。
代理店契約締結の背景
ワークスアイディでは「Front Agent」を軸に、閉鎖的な組織が抱える問題の解決への支援を行い、映像や音声を用いた新たなコンサルティングを通じて、組織内の不正防止や上下関係におけるハラスメントの発掘など、職場環境の改善に寄与する。また、自社の強みとしているDXコンサルティング、業務可視化支援およびRPAでの業務自動化、データサイエンス(統計解析・機械学習)、BPaaS(Business Process as a Service)と組み合わせ、Umee Technologiesとともに新たな価値の創出へと取り組む。
「Front Agent」とは
「Front Agent」は、オンライン会議、電話、対面の会話を自動で要約し、議事録作成する商談アシストAIプラットフォーム。音声議事録をkintoneなどのSFA/CRMと連携し自動報告するなど、AIを活用して高度なRPA運用を提供する。会話内容の解析を行い、商談における勝ち筋の分析や、担当者の会話スキルの比較が可能となり、商談の成約率向上と人材育成の効率化を同時に図ることができる。
また、議事録作成の機能によって、“人の手が加わった報告書”だけではなく“実際の会話”を記録した映像や文章を効率的に収集することが可能。ものづくりの現場やビジネスシーンで起きるコミュニケーション不全、また、組織的な不正や隠蔽問題への対策としても利用できる。