Baseconnectは、ChatGPTをはじめとするGenerative AIを活用し、営業・マーケティング分野の変革を加速・支援するためのラボを設立した。この取り組みにより、営業活動の生産性向上・業務効率化の実現を目指す。
Baseconnectは、140万件以上の企業情報を搭載した企業情報データベース「Musubu」の開発に取り組んできた。その中で培ったデータ製造のノウハウとGenerative AIを活用し、営業・マーケティング活動における生産性向上・業務効率化を支援するラボを設立。自社の業務効率化・営業活動の改善を実現するだけでなく、他企業へも適用・浸透させることを目指す。
特徴1:Musubu保有データとGenerative AIの連携
Baseconnectはこれまで140万件以上の企業情報をデータベース化し、Generative AI技術を連携させることで、営業活動における生産性向上に取り組んできた。今回設立するラボの取り組みにより、ターゲット企業へのより効果的なアプローチを目指す。
特徴2:Generative AIによる業務効率化
社内における業務の効率化・自動化で培ったノウハウとGenerative AIを掛け合わせることで、さらなる業務改善に取り組む予定。とくに、営業活動においてGenerative AIが活躍できる分野の研究を進めていく。
特徴3:営業・マーケティング領域の支援
自社の営業・マーケティング活動を通じて顧客へサービスを提供する中で培ったノウハウを体系化し、Generative AIと連携させることで、営業・マーケティング活動の成約率の向上・効率化につなげていくことを目指す。