CRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供するHubSpot Japan(以下、HubSpot)は、人工知能(AI)技術を搭載した新しいふたつのツール「コンテンツアシスタント」と「ChatSpot.ai」をグローバルでリリースしたことを発表した。
同社はこれまで、提供するCRMプラットフォーム内におけるコミュニケーションインテリジェンス、データ品質管理、データエンリッチメントやコンテンツ最適化など、AI活用への投資を進めてきた。これらの先行投資で得られた知見をもとに今回のツールをリリース。
このふたつのツールには、OpenAIが提供する業界最先端の人工知能システムが活用されており、マーケティング、営業、カスタマーサービスに従事するユーザーの業務効率化を支援する。
各ツールの機能(2023年3月7日時点)
1)コンテンツアシスタント
※プライベートベータ版。日本語での利用も可能だが、現時点では回答精度を英語での利用に最適化している。
HubSpotのMarketing Hubの機能として利用可能。マーケティングチームや営業チームが、顧客の役に立つ良質なコンテンツのアイディアを創出し、作成し、公開するまでをスピーディーに完了することが可能。
活用例の一部として次のものが挙げられる。
- ブログ記事のタイトル案を出力し、その中から選んだタイトルに沿ってブログ記事のアウトラインを作成する。
- ブログ記事、ランディングページ、ウェブサイトページ、営業やマーケティングのEメール、ナレッジベース記事などのコンテンツを作成する。
- コンテンツマーケティングの業務フローが1ヵ所に集約され、作業にかかる時間や労力を節約できる。
2)ChatSpot.ai
※パブリックアルファ版。現時点では英語のみ利用可能。
自然言語によるチャット形式の操作で、あらゆるタスクを実行できる。たとえば次のことが可能となる。
- HubSpotのCRMにコンタクトレコードや企業レコードを追加する。
- マーケティング、営業、カスタマーサービスに関するカスタムレポートを作成する。
- 受信者へのパーソナライズを施した、ビジネスメールを作成する。