ジオコードは、同社が提供するクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」について、「シナリオメール機能」の提供を開始したことを発表した。
ネクストSFAは、見込み顧客の情報から商談履歴、案件成立後の顧客対応状況まで一連の営業プロセスを見える化し、効率的な管理を実現するクラウド業務支援ツール。今回、マーケティング業務の自動化により業務効率化・生産性向上を図るマーケティングオートメーション機能(MA機能)のひとつとして、シナリオメール機能が追加された。
シナリオメール機能の活用により、「メール送信」「メール開封」「メール中のURLクリック」といったメール送受信者の特定の行動(トリガー)に対して、「5日後にAのメールを送る」「お礼の挨拶をする」「割引クーポンを案内する」など、事前に設定したシナリオに基づくメールを自動で配信できるようになる。
特定の行動(トリガー)とシナリオに基づいたメールはネクストSFAの管理者が自由に作成可能。各メール受信者の行動や興味に合わせたメールを配信することで、購買を促す内容なら成約率・リピート率向上に、課題を解決する内容なら解約防止に活用できるなど、的確なコミュニケーションの設計を実現。不特定多数に一方的に送信する営業メールとは異なりマイナスの印象を与えにくく、メールマーケティングを自動化することで、工数の削減による業務効率化・生産性向上にもつなげることができる。