マツリカは、同社が提供するクラウド営業支援ツール「Senses」について、マーケティングシナリオを自動化する「オートメーション」をリリースしたことを発表した。
オートメーションは、顧客が購入に至るまでの行動を想定し、それを実現するための筋書きであるマーケティングシナリオを自動化するためのサービス。Sensesに蓄積したデータや顧客の行動、営業の行動を活用して、データ更新や顧客へのメール配信などの活動を自動化する。営業部門と連動したマーケティング施策を実行することでマーケティング・営業活動の効率化および成果最大化を促進し、マーケティング・営業パーソンの生産性向上を目指す。
オートメーションの主な機能
営業活動と連動したマーケティング活動を行うことが可能。営業活動の状況を検知し、マーケティング施策へ自動的に反映させることで、明確なセグメント化・ターゲット設定を実現する。
- ライフサイクルステージ(顧客の状態:営業フェーズと自動連携)
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オートメーション
- トリガー(シナリオ実行起点の設定)
- ルール(シナリオ実行対象の条件分岐)
- オペレーション(実行内容)
想定ユースケース
顧客セグメントの自動化
- 顧客のウェブ行動履歴やメール開封、営業活動に応じたスコアリング
- 営業活動の商談フェーズに応じた顧客のライフサイクルステージ管理
マーケティングシナリオの自動化
- 顧客の行動に応じたステップメールの配信
- 顧客の行動に応じた社内やチャットツールへの通知