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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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クラウド営業支援ツールSenses、営業部門と連動してマーケティングシナリオを自動化する機能を公開

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 マツリカは、同社が提供するクラウド営業支援ツール「Senses」について、マーケティングシナリオを自動化する「オートメーション」をリリースしたことを発表した。

 オートメーションは、顧客が購入に至るまでの行動を想定し、それを実現するための筋書きであるマーケティングシナリオを自動化するためのサービス。Sensesに蓄積したデータや顧客の行動、営業の行動を活用して、データ更新や顧客へのメール配信などの活動を自動化する。営業部門と連動したマーケティング施策を実行することでマーケティング・営業活動の効率化および成果最大化を促進し、マーケティング・営業パーソンの生産性向上を目指す。

オートメーションの主な機能

 営業活動と連動したマーケティング活動を行うことが可能。営業活動の状況を検知し、マーケティング施策へ自動的に反映させることで、明確なセグメント化・ターゲット設定を実現する。

  • ライフサイクルステージ(顧客の状態:営業フェーズと自動連携)
  • オートメーション
    • トリガー(シナリオ実行起点の設定)   
    • ルール(シナリオ実行対象の条件分岐)   
    • オペレーション(実行内容)

想定ユースケース

顧客セグメントの自動化

  • 顧客のウェブ行動履歴やメール開封、営業活動に応じたスコアリング
  • 営業活動の商談フェーズに応じた顧客のライフサイクルステージ管理

マーケティングシナリオの自動化

  • 顧客の行動に応じたステップメールの配信
  • 顧客の行動に応じた社内やチャットツールへの通知

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