SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

既存動画によるリード・商談獲得を支援するVidbase、β版提供へ 茂野氏らから総額8,000万調達

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 BetaMindは、B2B特化の動画マーケティングクラウド「Vidbase(ビッドベース)」β版の提供を開始。同時に、mint、ユーザベース、茂野明彦氏らを引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行により、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表した。

Vidbaseについて

 Vidbaseは、B2B企業に特化した動画マーケティングツール。テレビ・タクシーCMや顧客インタビュー、ウェビナーなど企業が保有する動画コンテンツの活用により、リード獲得・商談獲得を実現する。ウェブサイト、メールなどのあらゆるチャネルで個人単位の視聴データを取得し、CRM・MAツールとの連携によりホットリードを特定することで、インサイドセールスの商談獲得率の改善に寄与。さらにウェビナーの管理・実施コスト削減にも貢献する。

 2022年1月より一部の顧客へ先行提供していたが、今回、β版として一般提供を開始した。

先行利用ユーザーからのコメント

ウイングアーク1st TOFD部 副部長兼Digital Marketing Group マネージャー 日高 康成氏

 Vidbaseの導入により、すでにナーチャリングメールの大幅な効果改善を実現できています。また、チームでの動画活用の意識の変化も大きな導入メリットでした。今後も、自社主催の大規模カンファレンスのコンテンツ化など、Vidbaseの活用の幅を広げていきたいと考えています。

プレイド Marketing 稲葉 航氏

 オンラインでの動画配信が重要な顧客獲得チャネルとなっているなか、「動画を見たか・否か」くらいの情報しか得ることができず、顧客へのアプローチに活用しづらい課題がありました。「個客を知り、個客に合わせる」。顧客体験を設計する上で重要なことが実現できていなかったのです。Vidbaseを利用することによって、従来は難しかった顧客ごとの視聴箇所・回数・時間などを把握でき、それを活用した体験を提供できるようになりました。

 今後もまだデータ活用に試行錯誤が必要ですが、Vidbaseはともに探求していくことに大きく期待できるプロダクトだと思います。

引受先各位からのコメント

mint ジェネラル・パートナー 白川 智樹氏

 創業直後から2年近くコミュニケーションを取らせていただくなかで、吉田さんの真摯さとハードワークを感じ、今回ご出資の機会をいただきました。BtoB企業においても動画マーケティングがこれから普及が見込まれるなかで、すでに多くの大手SaaS企業から継続利用のご意向をいただいておりますが、さらに顧客の皆様に受け入れられる素晴らしいプロダクトになるよう、mintも微力ながらサポートしてまいります。

ユーザベース 代表取締役Co-CEO 佐久間 衡氏

 マーケティング領域における「データ×動画」の領域は、とても広大で未解決の課題が多い。これらの課題を解決することで、顧客との距離が縮まり、それぞれのサービスが正しい顧客にすばやく届く世界が実現できる。これは、ユーザベースがFORCASで実現したいビジョンそのものであり、志を同じくするBetaMindの今後の成長に心から期待しています。

ビズリーチ 茂野 明彦氏

 これから動画の活用はさらに広がると予想されていますがまだまだ課題は山積みであり、多くの企業が苦戦していると思います。この課題を解決することはお客様の最適な購買行動を助けることにもなり、とても意味のあることだと考えています。本気でこの課題に取り組んでいる吉田さんを応援したいと思い、個人で出資させていただきました。BetaMindのさらなる進化にユーザーとしても期待しています。

BetaMind CEO 吉田 健人氏のコメント

 私はこれまでにB2Bスタートアップでセールス・マーケティングを、また5,000人超の営業組織でのSFA・CRM移行プロジェクトを経験しました。それらはまさに企業のデータドリブンな営業・マーケティングへの過渡期でした。一方、多くが迷惑メールに分類されるメルマガやタイミングを問わない営業電話に辟易とした経験を皆さんがお持ちのように、顧客と企業の関係性には、まだまだ大きな改善余地があります。

 Vidbaseを通じて、私たちがミッションとして掲げる「顧客と企業の新しい関係」の実現に向け、取り組んでまいります。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4104 2022/10/14 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング