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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Gainsightのカスタマーサクセスな企業文化/Salesforce、Einstein GPT発表

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方

 2023年1月に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」のテーマは
「共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」。本稿では、カスタマーサクセス
プラットフォームを提供するGainsight代表取締役社長の絹村悠氏と、
同社のカスタマーサクセスディレクターを務める和久井かおり氏が、対談形式で
登壇した「組織の垣根を超えたカスタマーサクセスな企業文化の作り方」の
セッションをお届けします。そもそも営業とカスタマーサクセスは
向かっている目標が大きく異なる中、Gainsightはどのように両者の連携を
成功させているのでしょうか。その秘訣に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表

 米国Salesforceは、2023年3月7日(現地時間)、ChatGPTの技術を採用した
CRMのための生成AIテクノロジー「Einstein GPT」を発表しました。これにより、
セールス、サービス、マーケティング、コマース、およびITインタラクション
において、AIが作成したコンテンツをハイパースケールで提供することを
可能にします
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(3/3~3/10)
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◆案件紹介が進まない…… パートナー企業をアクティブ化する
「パートナープロファイリング」5つの指標

 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが
少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、
パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第3回では、
パートナービジネス拡大のために必須となる「パートナープロファイリング」に
ついて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4550?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆その営業は真に「顧客のため」になっているか インバウンドな営業の要とは

「売上目標のため売れない在庫を押し込んだ」「顧客のニーズに関わらず、
会社の方針で利益率の良いプランを薦めた」など、本音では「顧客の役に
立ちたい」と思いながらも、短期的な数字の達成を優先せざるを得なかった経験が
あるセールスパーソンも多いのではないでしょうか。このように、多くの
ビジネスパーソンが理想に掲げながらも実践には葛藤がともなう
「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する関係性」。
この関係性を実現するヒントとしてHubSpotが提唱するのが
「インバウンドの思想」です。この連載では、インバウンドの思想をもとにした
HubSpotの営業事例と思考プロセスをご紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4541?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆有効商談獲得数30%増! 内製と委託の両立プロセスを構築した、
ベネッセ・インサイドセールス組織の歩み

 SalesZineは2023年1月26日に「SalesZine Day 2023 Winter」を開催した。
本稿では、ベネッセコーポレーション 芝崎早智氏による公募セッションの様子を
紹介する。ベネッセの社会人教育事業では、アメリカのUdemy社が展開する
eラーニングプラットフォーム「Udemy」の法人向けプラン「Udemy Business」を
提供。2019年の国内リリース以降、導入企業は2~3倍に増加したという。
本セッションで芝崎氏は、同事業部におけるインサイドセールス立ち上げの
軌跡や学び、今後のチャレンジについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4500?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方

 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回のテーマは
「共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」だ。本稿では、
Gainsight代表取締役社長の絹村悠氏と、同社のカスタマーサクセスディレクター
を務める和久井かおり氏が、対談形式で登壇したセッション「組織の垣根を超えた
カスタマーサクセスな企業文化の作り方」の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆「女性だからできない仕事」は存在しない
現場主義を徹底し、400名の営業を率いるアメックス・谷川さん

「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのような
ステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。
本連載では、ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」に
フォーカス。営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしての
マネジメント論、今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、営業職で
活躍したい読者にヒントを提示します。第4回はアメリカン・エキスプレスの
谷川さんに話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4538?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆新規受注1.5倍の例も! 企業データを活用した
“攻めと守り”両軸のカスタマーサクセス実践事例

 LTV最大化のためには、顧客に「販売して終わり」ではなく、継続的な
関係性を深めていくことが重要であり、顧客ごとに最適化された
「カスタマーサクセス(CS)」の実践が鍵となる。しかし、多くの企業でCSの
導入時に専門部門がつくられ、部署をまたいだ顧客データの一元化が難しくなる。
さらに、より効果的なCSのためには、セールス段階でも顧客への最適なアプローチ
を行うことが不可欠だ。そうした企業データを活用したCSおよびセールス、
そして連携や効率化のための手法について、ユーソナー 営業本部 DXグループ
執行役員の湯浅 将史氏が解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/4499?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆トップ営業に学ぶ シンプルで誰でもできる「すごい人脈」のつくり方

「結果を出す人はすごい人脈を持っている」といった話をよく聞く。
これは営業の世界でも同様だ。あなたの知っているトップ営業も豊富な人脈を
持っていることだろう。困ったときにメール1本、電話1本で助けてもらえる。
そういった人を見ると、うらやましく感じるものだ。人脈づくりの重要性は
理解されているものの、その具体的な方法はあまり知られていない。実は
良い人脈をつくるのに難しいスキルは必要ない。今回は、トップ営業スタッフが
行っている、誰でも実行できるシンプルな人脈構築の方法を紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4536?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

◆富士通がグローバル31ヵ国で挑むOneCRMプロジェクト
営業とマーケの壁を乗り越えた仕組みに迫る

 2017年にスタートした働き方改革を皮切りに、テクノロジーを活用し
社員の働き方や顧客接点の強化を続けているのが、日本を代表する大手IT企業・
富士通だ。2022年度には、顧客接点情報と商談情報のグローバル標準化を行う
「OneCRM」プロジェクトに乗り出した同社。日本国内だけでなく、グローバルで
31ヵ国、2万以上のユーザーを巻き込む同プロジェクトを、いかに成功へと
導いているのか。基盤として活用するSalesforceの顧客管理システム
(以下、CRM)Sales Cloudや、マーケティングオートメーション(以下、MA)の
Account Engagement(旧Pardot)の重要性から、部門間のデータ連携や
業務プロセス連携を実現する「ソフト」面の改革についてまで、プロジェクトを
けん引する3名にうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4451?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:20本(3/3~3/10)
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・Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・RevComm、エクスとの業務提携を発表
製造業における営業活動のDX推進をサポート(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4589?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・コニカミノルタジャパン、共栄メディアへ印刷業向けMAツール
「Printバル」導入(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4586?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・RevComm、SALES ROBOTICSとパートナー契約
インサイドセールスの構築支援強化を図る(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4582?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・SBテクノロジー、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
情報共有の業務負荷削減(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4584?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・リンクアンドモチベーション、ChatGPTを活用した
「AI組織改善アドバイザー」β版をリリース(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4583?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・塩野義製薬、コミュニケーション基盤を「Zoom」へ刷新
医師・医療従事者とのウェブ面談などで活用(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4581?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・正社員がリスキリングをしたいと思える月収の増額、中央値で「1万円」
/マイナビ転職調査(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4578?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・三重県、自治体で初めて「Slack」を全庁導入
コミュニケーション基盤の整備により県庁DXを推進(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4580?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・HubSpot、AI搭載ツール「コンテンツアシスタント」と
「ChatSpot.ai」をリリース(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4577?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・人的資本経営に関する調査 本音としては「コスト」や「生産性」を
重視したい傾向/チームスピリット(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4576?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・CRM/SFAのパブリッククラウド利用率、2年間で16.1%から32.1%に増加
/矢野経済研究所(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4575?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・NEWONE、人的資本経営・エンゲージメント向上・リスキリングを
支援するコンサルティングサービス開始(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4573?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・分析ツール「nehan」、kintoneと連携開始
プログラミング不要でのデータ連携・分析を実現(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4572?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・スマートキャンプのBALES CLOUD、OpenAIの言語モデルを活用した
メール自動作成機能を追加(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4570?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・ヤプリ、オムロン ヘルスケアの「代理店向け営業活動支援アプリ」を開発
電話・FAXによる業務を効率化(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4569?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・SaaS連携データベースYoom、ChatGPTのAPIと連携開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4568?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・商談解析クラウド「ailead」、Google Cloud Marketplaceで提供開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4565?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・Salesforce、公共機関の許認可管理業務のデジタル化を支援する製品の提供を
開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4567?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

・[4/12開催]「女性営業のキャリア」「ロールモデルの不在」で
もう悩まないために(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4519?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/3~3/9)
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<記事>

●1位 「女性だからできない仕事」は存在しない
現場主義を徹底し、400名の営業を率いるアメックス・谷川さん
https://saleszine.jp/article/detail/4538?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●2位 富士通がグローバル31ヵ国で挑むOneCRMプロジェクト
営業とマーケの壁を乗り越えた仕組みに迫る
https://saleszine.jp/article/detail/4451?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●3位 有効商談獲得数30%増! 内製と委託の両立プロセスを構築した、
ベネッセ・インサイドセールス組織の歩み
https://saleszine.jp/article/detail/4500?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●4位 営業には「型」がある キーエンス・SAP・freeeで
営業を極めたハイパフォーマーは何を考えているか
https://saleszine.jp/article/detail/4532?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●5位 体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●2位 コニカミノルタジャパン、共栄メディアへ印刷業向けMAツール
「Printバル」導入
https://saleszine.jp/news/detail/4586?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●3位 三重県、自治体で初めて「Slack」を全庁導入
コミュニケーション基盤の整備により県庁DXを推進
https://saleszine.jp/news/detail/4580?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●4位 SBテクノロジー、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
情報共有の業務負荷削減
https://saleszine.jp/news/detail/4584?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

●5位 正社員がリスキリングをしたいと思える月収の増額、中央値で「1万円」
/マイナビ転職調査
https://saleszine.jp/news/detail/4578?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email

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