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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業の可視化を実現した営業リーダー/若手社員が「直面している壁」を調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆営業スキルの可視化を実現したソニービズネットワークス
成果を出した営業リーダーのコミットが説得力に

『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)
の著者であり、R-Square & Company代表・山下貴宏さんと「イネーブラー」の対談
を通して、次世代の営業育成について考えていく本連載。今回のイネーブラーは
ソニービズネットワークスの第二営業本部長・渡邉大樹さん。営業リーダーが
イネーブルメントに関わる際に重要なスタンスや、評価とイネーブルメントの
連動など最新の取り組みについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4113?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆4年目社員、離職意向有無でもっとも差が出た項目「職場の文化が合わない」
/ラーニングエージェンシー調査

ラーニングエージェンシーおよびラーニングイノベーション総合研究所は、
2年目~4年目の社会人900人に「直面している壁」に関する意識調査を実施。
今回は、離職意向の有無についての属性で分析した調査結果を公表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4296?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

\Nコム、ベネッセ登壇★ 1/26開催 SalesZine Day 2023 Winter事前登録開始/
今回のテーマは「共創」と「カスタマーサクセス」。

自社と顧客、双方の成功のために営業組織はどんな役割を果たすことができるのか
たくさんのヒントが得られるよう深く掘り下げるセッションをご用意します。

◎詳細・タイムテーブル
https://event.shoeisha.jp/slzday/20230126?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

皆さまのご登録、お待ちしております!

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(11/25~12/2)
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◆トップ営業への扉を開く「失注=力不足」の考え方

 先日、私の知人が「不本意な部署に左遷された」という話をしてきた。 結果を
出していたのにもかかわらず出世コースから外されたというのだ。一方で、
たいした成果もあげていないのに、学歴と家柄の良さだけで順調に出世街道を
突き進む人もいる。なんとも不公平だと思う。その点、営業職はフェアで公平な
世界だ。常識とルールを守ればどんなやり方でも数字を残した人の勝ち。学歴も
家柄も人種も関係ない。また営業職はほかの職業と比べて、結果の出し方の
自由度は高い。トップ営業スタッフは千差万別だが、実は共通点もある。その
共通点について今回ご紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/4257?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

◆営業スキルの可視化を実現したソニービズネットワークス
成果を出した営業リーダーのコミットが説得力に

「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の
仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育成
だ。本連載では『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』
(かんき出版)の著者であり、R-Square & Company代表・山下貴宏さんと
「イネーブラー」の対談を通して、次世代の営業育成について考えていく。
今回のイネーブラーはソニービズネットワークスの立ち上げに営業責任者として
携わり、支社立ち上げの経験を経てセールス・イネーブルメントを推進した
第二営業本部長・渡邉大樹さん。営業リーダーがイネーブルメントに関わる際に
重要なスタンスや、評価とイネーブルメントの連動など
最新の取り組みについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4113?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

◆営業の長年の課題を乗り越える第一歩に
Salesforce出身のふたりが語るSFAとイネーブルメント

「セールス・イネーブルメント」が営業組織変革のカギとして注目される中、
具体的に自社でどう取り組んだら良いか悩む営業リーダーの方も多い。
今回SalesZineでは、共にSalesforce出身で営業組織の支援をテーマに創業された
おふたり、マッシュマトリックスの冨田さんとR-Square&Companyの山下さんに
インタビュー。現在の営業組織の課題や、今セールス・イネーブルメントが
必要な理由、SFAをはじめとしたSales Techが果たす役割などを
徹底的にうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4252?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

◆ハイパフォーマンスな営業組織の共通点は?
営業1万人調査から見えてきたこと

 営業成果と育成を結びつけて考える「セールス・イネーブルメント」が注目を
浴びている昨今、さまざまな企業が強い営業組織をつくるために試行錯誤
している。営業組織が成長するために、もっとも必要な要素とは何だろうか。
数多くの企業の営業強化支援を行うTORiX代表の高橋浩一さんに、目標を
“ハイ達成”する営業組織の共通点や、未達組織の課題ポイントをうかがい、
強い営業組織を実現するための具体的なアクションを探った。
https://saleszine.jp/article/detail/4251?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

◆「社内で検討します」に隠れた不満とは?
強い営業組織に必要な顧客理解をトップリーダーと考える

 セレブリックスは2022年10月19日(水)より、2日間にわたってオンライン
イベント「SHOW CASE」を開催した。初日の基調講演にはナレッジワークの
麻野耕司氏、TORiXの高橋浩一氏、ウェルディレクションの向井俊介氏が登壇。
モデレーターをセレブリックスの今井晶也氏が務め、「強い営業組織を生み
出すために、経営層やマネージャー層が取り組むべきこと」「これからの
営業を考えるうえで、それぞれが“NEW=新しい”と感じる取り組み」という
ふたつの議題に沿ってディスカッションを繰り広げた。
本稿ではその様子をレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/4236?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

◆「都合の良い営業」「ロボット営業」を脱却しよう!
本来の目的を失わず顧客も自分も大切にするマインド

 営業と聞くと、「モノを売る人」「サービスの契約を獲得する人」という
イメージが浮かぶ人が多いのではないでしょうか。たしかにそれらは営業の
仕事の一環ですが、営業活動はそれだけではありません。また、営業目標ばかり
を意識してしまうと、営業担当者がモノを売ったり契約を取ったりするだけの
“ロボット”になってしまう危険性があるのは事実です。今回の記事では
ロボットのような営業にならないため、またはロボットのような営業から
抜け出すために必要なマインドセットのつくり方を、
3つのステップに分けてお話しします。
https://saleszine.jp/article/detail/4138?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:21本(11/25~12/2)
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・日本生命、ビジネスマッチングサービスの運用へ 三井住友銀行の顧客と
商談を取り次ぐサービスも実施(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4301?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・現場の意思決定者の86.4%、SaaS導入検討時にカスタマーサクセスの対応を重視
/RevComm調査(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4303?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・法人営業担当者の約67%、3年前と比べて「価格競争が激しくなっている」
と回答/アルヴァスデザイン調査(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4302?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・中央電力、若手社員向けリスキリングプログラムを開始
デジタルスキル習得や各種資格取得をサポート(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4299?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・SCSK、意思決定を迅速にするデータ活用基盤サービスの提供へ
全社横断的なデータ活用を実現(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4297?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・エモーションテック、顧客理解を促進するフレームワークを開発
自社評価・顧客評価のギャップを可視化(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4293?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・日程調整&オンライン名刺交換サービスSchecon、メール配信サービス
blastmailと連携開始(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4294?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・個人の6割以上、企業の8割以上がインサイドセールス・カスタマーサクセス職に
関心あり/doda調査(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4295?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・4年目社員、離職意向有無でもっとも差が出た項目「職場の文化が合わない」
/ラーニングエージェンシー調査(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4296?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・クラウド営業支援ツールSenses、営業部門と連動してマーケティングシナリオを
自動化する機能を公開(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4292?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・ウフル、Salesforce Venturesより第三者割当増資実施
連携サービスやエンジニア拡充へ(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4291?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・休業者管理システムADVANTAGE HARMONY、
育児との両立支援サービス提供へ(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4290?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・マーケ担当者の45%が今年度注力KPIを「獲得リード数」と回答
/パワー・インタラクティブ調査(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4287?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・ウェルビーイングと生産性、企業規模を問わず中~大程度の相関関係
/アドバンテッジリスクマネジメント(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4281?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・Sansan、一橋大学の新設学部と連携しデータサイエンス人材の輩出へ
2023年度より(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4289?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・マーケットワン・ジャパン、営業の全工程を担う
「BtoBインサイドセールス営業組織」の構築・育成を支援(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4284?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・SCSK Minoriソリューションズ、“顧客の声”を収集・分析する
アプリケーションの無償提供を開始(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4283?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・23卒採用を行った企業の47.7%が採用目標達成 要因は「社員の協力体制」
/アールナイン調査(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4282?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・従業員のキャリア自律、従業員1,001人以上の企業では60%が取り組みを実施
/ジェイック調査(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4277?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・サイボウズ、ロイヤル顧客プラットフォームcoorum導入へ
ユーザーコミュニティ内の情報交換に活用(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4280?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

・見積もりマネジメントシステムEngineerforce、
一問一答形式で“概算見積もり”の作成が可能に(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4279?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/25~12/1)
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<記事>

●1位 営業スキルの可視化を実現したソニービズネットワークス
成果を出した営業リーダーのコミットが説得力に
https://saleszine.jp/article/detail/4113?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●2位 「社内で検討します」に隠れた不満とは?
強い営業組織に必要な顧客理解をトップリーダーと考える
https://saleszine.jp/article/detail/4236?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●3位 営業の長年の課題を乗り越える第一歩に
Salesforce出身のふたりが語るSFAとイネーブルメント
https://saleszine.jp/article/detail/4252?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●4位 顧客が「成果」を求める時代、セールスに大きなチャンス
Sales Cloud開発責任者に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/4228?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●5位 「都合の良い営業」「ロボット営業」を脱却しよう! 本来の目的を失わず
顧客も自分も大切にするマインド
https://saleszine.jp/article/detail/4138?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本生命、ビジネスマッチングサービスの運用へ 三井住友銀行の顧客と
商談を取り次ぐサービスも実施
https://saleszine.jp/news/detail/4301?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●2位 個人の6割以上、企業の8割以上がインサイドセールス・カスタマーサクセス
職に関心あり/doda調査
https://saleszine.jp/news/detail/4295?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●3位 4年目社員、離職意向有無でもっとも差が出た項目
「職場の文化が合わない」/ラーニングエージェンシー調査
https://saleszine.jp/news/detail/4296?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●4位 法人営業担当者の約67%、3年前と比べて「価格競争が激しくなっている」
と回答/アルヴァスデザイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/4302?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

●5位 マーケ担当者の45%が今年度注力KPIを「獲得リード数」と回答
/パワー・インタラクティブ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4287?utm_source=saleszine_regular_20221202&utm_medium=email

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