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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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マーケットワン・ジャパン、営業の全工程を担う「BtoBインサイドセールス営業組織」の構築・育成を支援

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 マーケットワン・ジャパンは、製造業向け「BtoBインサイドセールス営業組織」構築・育成支援コンサルティングサービスの提供を開始したことを発表した。BtoB営業プロセスの全工程を非対面で担うインサイドセールスの実現を、スキル装着・トレーナー育成・営業プロセス再構築の三面から支援する。

 BtoB営業の社内分業化やリモートセールスが活発化するなか、これまでインサイドセールスは「営業活動の前工程」を担う非対面営業機能と位置づけられてきた。しかし新たな環境下では、「営業活動のすべての工程」を非対面化する必要性が増大。このような背景からマーケットワン・ジャパンは、BtoBインサイドセールス営業組織構築・育成支援コンサルティングサービスの提供を開始した。

 同サービスでは、インサイドセールスを「BtoB営業活動の中心を担う、非対面営業のプロフェッショナル」と定義。人材の採用・育成やノウハウの蓄積など、日本のインサイドセールスが抱える課題を解決し、営業部門との分業を前提としない新しいインサイドセールスのかたちを実現する。これにより、営業経験者に非対面コミュニケーション力を装着することで早期戦力化を目指すと同時に、見込み客の声に基づいたアジャイルな営業戦略PDCAを支援する。

サービス詳細

 3ステップ約8ヵ月の標準プログラムを軸として、企業ごとに実装プランをカスタマイズ設計。市場・商材・人材・販売プロセス等に関する現状整理を踏まえ、実現性のあるロードマップを構築する。

  • Step1:非対面営業シナリオ策定サポート 10週間程度
  • Step2:実務スキル装着トレーニング 12週間~
  • Step3:トレーナー育成トレーニング 12週間~

サービス特長

  1. ハイブリッド人材の育成

     対面・非対面双方の営業スキルを備えたハイブリッド人材の育成を支援。これにより、外部からの新規採用に依存せず、社内の人材資産から将来の候補人材層を創出する仕組みを構築する。将来的には、マーケティング、製品・技術担当者など、幅広い社内タレントが「インサイドセールス営業組織」の戦力となることが可能。

  2. トレーナー育成

     メンバーの育成や管理に加え、BtoBインサイドセールス営業組織の運営全般を担うことができるトレーナー・マネージャーの育成を支援。オペレーションの属人化を防ぎ、拡張可能な組織の確立を現場伴走型で支援する。

  3. 対面化営業再構築サポート

     対面営業(または営業/インサイドセールスの分業型)を前提とした販売シナリオを非対面営業化する営業活動プロセスの再構築を、デザイン・実装の両面から支援する。

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