SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

23卒採用を行った企業の47.7%が採用目標達成 要因は「社員の協力体制」/アールナイン調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 アールナインは「23卒採用に関する実態調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • タイトル:23卒採用に関する実態調査
  • 調査対象:民間企業
  • 調査期間:2022年11月7日(月)~2022年11月15日(火)
  • 調査方法:インターネットによる調査
  • 調査地域:全国
  • 提出数:有効回答 50
  • 実施機関:アールナイン

調査結果

 23卒の採用目標人数と実際の採用人数についてたずねた。目標達成した企業は47.7%となり、22卒採用(目標達成した企業:54.7%)と比較して企業の採用難が進んだことが明らかになった。

 23卒採用の目標を達成した企業に対して、達成できた理由として考えられる要因をたずねた。その結果、「社員の協力体制が良かった」(42.9%)がもっとも多くなった。

 23卒採用の目標が達成できなかった企業に対して、達成できなかった理由として考えられる要因をたずねた。その結果、「内定辞退者が予定より多かった」(43.5%)がもっとも多く、昨年同時期と比較して1.8pt増加した。

 23卒採用においてリクルーター制度を導入したかたずねた。その結果、9.1%が「導入した」と回答。リクルーター制度を導入したすべての企業が採用目標を達成した。

採用に関わった人事以外の人数

(採用目標人数ひとり当たりに対する社員数)

  • 採用目標を達成した企業……約1.4人
  • 採用目標を達成できなかった企業……約1.3人

 23卒採用に関わった人事以外の人数をたずねたところ、採用目標を達成した企業は約1.4人、採用目標を達成できなかった企業では約1.3人という結果になった。

母集団の数

(採用目標人数ひとり当たりに対する母集団の数)

  • 採用目標を達成した企業……約47.3人
  • 採用目標を達成できなかった企業……約23.0人

 23卒採用における母集団の総数をたずねたところ、採用目標を達成した企業は約47.3人、採用目標を達成できなかった企業は約23.0人となり、約24人分の差が生じた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4282 2022/11/28 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング