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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2023 Winter

2023年1月26日(木)10:00-16:00

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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『聞くプレゼン』の厳選スキル5つ/日程調整後にオンライン名刺交換可能に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週7/26にSalesZine Dayを開催させていただきました。
ご参加いただきました皆さん、誠にありがとうございます。
また、8~9月にかけてイベントレポートも公開しますので、お楽しみに!

◆自分自身の強み・弱みを知り、意識的にナレッジを得よう!
厳選のプレゼンスキル5つを紹介

「SalesZine Hour Vol.2 伝える×セールス『問いかけて心をつかむ
「聞く」プレゼンの技術』出版記念×SalesZine特別ウェビナー」の模様を
前・中・後で公開していきます!中編では自分・相手・場に影響を与える
30個のプレゼンスキルのうち、5つのスキルが紹介されました。
https://saleszine.jp/article/detail/3705?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Sansan、「調整アポ」「TimeRex」と連携開始
日程調整時点でオンライン名刺交換が可能に

オンライン商談でつながった方の正式が肩書きがわからないケースも
多くなっていると思います。、日程調整ツール「調整アポ」「TimeRex」と
Sansanが連携。日程調整完了画面から名刺交換が可能になるようです。
https://saleszine.jp/news/detail/3780?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

それでは新着記事とニュース、ランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:4本(7/22~7/29)
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◆自分自身の強み・弱みを知り、意識的にナレッジを得よう!
厳選のプレゼンスキル5つを紹介

 2022年6月23日(木)、SalesZineは「SalesZine Hour Vol.2 伝える×セールス
『問いかけて心をつかむ「聞く」プレゼンの技術』出版記念×SalesZine特別
ウェビナー」を開催。上場企業を中心に1万5,000時間を超える研修やワーク
ショップ、プレゼンを実施してきた広江朋紀さんが登壇した。その模様を、
前・中・後編でお届けする。中編では、「場」を捉える6つのチャネルと、
自分・相手・場に影響を与える30個のプレゼンスキルのうち、
5つのスキルについてレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/3705?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

◆顧客と従業員、双方の熱狂をテクノロジーで実現!
CRISP CEO・CTOに学ぶカスタマーサクセス

 国内に計19店舗を展開する(2022年7月時点)サラダ専門店「CRISP SALAD WORKS
(クリスプ・サラダワークス)」を運営するCRISP。店頭には端末で注文が完了
する「CRISP KIOSK」があり、ユーザー向けのアプリ提供はもちろん、自社の
データを「CRISP METRICS(クリスプ・メトリクス)」で公開するなど、
テック企業としても注目を集めている。HiCustomerの高橋歩さんが、
顧客体験×従業員体験の向上に思いとデータを持って向き合う
同社CEO・宮野さん、CTOの和田さんにインタビューを実施。
ふたりのキャリアから、熱狂的なファンをつくり、素晴らしい従業員体験を
提供するための現在のチャレンジについてまでうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3679?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

◆「聞く」ことでプレゼンをパワフルに!
自分・相手・場のニーズを捉える「余白」を持つ

 2022年6月23日(木)、SalesZineは「SalesZine Hour Vol.2 伝える×セールス
『問いかけて心をつかむ「聞く」プレゼンの技術』出版記念×SalesZine特別
ウェビナー」を開催。前編では、「自分」「相手」に聞くことの意味と、
価値観のタイプ別アプローチ方法が解説された。
https://saleszine.jp/article/detail/3704?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

◆平均値・最頻値・中央値を説明できる?
データサイエンティストから学ぶ、データの傾向をざっくり掴む方法

 データを目の前にしたとき、最初に何をすべきか。いきなり細かく分析するので
はなく、まずは全体の傾向を掴むことが大切です。今回は、こうしたデータの読み
方をデータサイエンティストの方法から学べる書籍『データサイエンティストの仮
説思考』(翔泳社)から、データの傾向を知るために最も重要な値である「平均値
・最頻値・中央値」について解説されたパートを紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/3693?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:25本(7/22~7/29)
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・会社の研修、55%が「無駄に思ったことがある」と回答
既に知っている・業務に役立たないなど/識学調査(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3788?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・Zoom、ホワイトボードなどパッケージ化した「Zoom One」提供へ
初の多言語翻訳字幕機能も(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3787?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・ウェブ完結型クラウド契約サービスのクラウドサイン、
契約業務を一元管理できるプラットフォームへ(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3786?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・レブコム、インドネシアのSaaS企業 Qiscusと業務提携
現地のスタイルに即した営業効率化を支援(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3784?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・Z世代新入社員、離職意向の有無で「会社に求めるもの」に差
/ラーニングエージェンシー調査(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3782?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・顧客への提案時における課題、85.3%がデータ不足を実感
/ネオマーケティング調査(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3781?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・博報堂、発話データ活用プラットフォームの開発へ
語学学習・ヘルスケア・営業支援の領域で実証実験を開始(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3785?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・ミナケア、ヘルスケアサービス社会実装事業に採択
複数の保険者・企業とのコラボで働く女性の健康支援開始(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3783?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・Sansan、「調整アポ」「TimeRex」と連携開始
日程調整時点でオンライン名刺交換が可能に(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3780?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・ユーソナー、JTBへ名刺管理・リード獲得ツールを提供
顧客データの利活用をサポート(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3779?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・82.8%が「社内のデータを営業に利用したい」と回答
営業戦略立案への活用を望む/Sansan調査(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3773?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・在宅アシスタント活用、81.9%が効果を実感
作業負担軽減や社内のオンライン化など/オージャスト調査(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3769?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・オンライン商談自動化ツール・アンプトーク、
HubSpotへ商談の書き起こし・参加者情報の連携を開始(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3772?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・動画メッセージツールrecit、Zoom連携を開始
動画へのコメント・社内外での共有が可能に(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3770?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・[9/13~]ZHD・安宅和人氏、三井住友、旭化成ら登壇!
テーマは「企業パーパス再考によるCX実現」(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3765?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・primeNumber、ソリューションサービスを刷新
機械学習に特化したデータ活用環境の運用支援も(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3761?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・社員のリスキリング促進、学習機会だけでなく
目標・キャリア・処遇の透明性が重要/パーソル総合研究所調査(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3762?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・エンSXとクラウド営業支援ツールネクストSFAがパートナー連携
顧客の営業効率化をサポート(07-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3767?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・テレワーク中のオンオフの切り替え方法、2年連続第1位は
「コーヒーを飲む」/LASSIC調査(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3742?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・採用広報においてアピールすべきこと、第1位は「SDGs」31.6%
/マイナビ調査(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3741?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・日程調整自動化ツールTimeRex、前年比約5倍に利用拡大
日程調整回数は100万回を突破(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3766?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・りらいあコミュニケーションズ、AI音声認識ソリューション導入
コンタクトセンターの高付加価値化を図る(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3752?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・クラウド営業支援ツールSenses、
営業パーソンの強み・弱みを可視化する新機能をリリース(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3760?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・SaaS型データ分析AIツールを提供するDatagusto、
サイバーエージェントらから1.9億円調達(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3758?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

・ブロードリーフとSALES GOが資本業務提携を締結
営業支援SaaS領域で連携強化(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3756?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/22~7/28)
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<記事>

●1位 顧客と従業員、双方の熱狂をテクノロジーで実現!
CRISP CEO・CTOに学ぶカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/3679?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●2位 解約率は0.4%以下!「情報のハブ」を担う
カミナシのカスタマーサクセス、マルチバーティカル戦略
https://saleszine.jp/article/detail/3605?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●3位 自分自身の強み・弱みを知り、意識的にナレッジを得よう!
厳選のプレゼンスキル5つを紹介
https://saleszine.jp/article/detail/3705?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●4位 「聞く」ことでプレゼンをパワフルに!
自分・相手・場のニーズを捉える「余白」を持つ
https://saleszine.jp/article/detail/3704?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●5位 平均値・最頻値・中央値を説明できる?
データサイエンティストから学ぶ、データの傾向をざっくり掴む方法
https://saleszine.jp/article/detail/3693?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Z世代新入社員、離職意向の有無で「会社に求めるもの」に差
/ラーニングエージェンシー調査
https://saleszine.jp/news/detail/3782?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●2位 顧客への提案時における課題、85.3%がデータ不足を実感
/ネオマーケティング調査
https://saleszine.jp/news/detail/3781?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●3位 レブコム、インドネシアのSaaS企業 Qiscusと業務提携
現地のスタイルに即した営業効率化を支援
https://saleszine.jp/news/detail/3784?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●4位 社員のリスキリング促進、学習機会だけでなく
目標・キャリア・処遇の透明性が重要/パーソル総合研究所調査
https://saleszine.jp/news/detail/3762?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

●5位 テレワーク中のオンオフの切り替え方法、
2年連続第1位は「コーヒーを飲む」/LASSIC調査
https://saleszine.jp/news/detail/3742?utm_source=saleszine_regular_20220729&utm_medium=email

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