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会社の研修、55%が「無駄に思ったことがある」と回答 既に知っている・業務に役立たないなど/識学調査

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 識学は「研修に関する調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査機関:識学
  • 調査対象:全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~59歳の男女で、直近3年以内に会社で研修を受けた人
  • 有効回答数:300サンプル(男性190人、女性110人、管理職158人、一般社員142人)
  • 調査期間:2022年6月28日(火)
  • 調査方法:インターネット調査

調査結果

 これまでどのような研修を会社で受けたことがあるかたずねた。「コンプライアンス研修」(36.7%)がもっとも多く、「スキル研修(営業研修、技術研修など)」(36.3%)、「コミュニケーション研修」(35.0%)、「情報セキュリティ研修」(33.7%)、「メンタルヘルス研修」(31.0%)と続いた。

 これまでに受けた研修で効果を感じたかたずねたところ、選択肢のすべての研修において6割以上が「効果を感じた」と回答。上位3位は「コーチング研修」(88.0%)、「チームマネジメント研修」(87.3%)、「セルフマネジメント研修」(85.0%)という結果になった。

 これまで受けた研修について、なぜ効果があったと感じたのか理由をたずねたところ、「必要なスキルを学ぶことができたため」や「業務改善につながったため」と回答した割合が多かった。

 これまで無駄だと思った研修があるかたずねたところ、「ある」が過半数(55.0%)を占めた。

 これまで受けた研修に関して、無駄だと思った理由をたずねた。「既に知っていることだったため」(50.3%)がもっとも多く、「関わっている業務で役にたつ場面がなかったため」(47.9%)が続いた。

 オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるかたずねた。管理職は「ある」が66.9%、「ない」が33.1%、一般社員は「ある」66.0%、「ない」34.0%という結果になった。

研修中にしていたこと(自由回答)

【管理職】

  • テレビを見ていた(男性、29歳)
  • YouTube視聴(男性、45歳)
  • ネットサーフィン(男性、35歳)
  • 映画を観ていた(男性、53歳)
  • 他の仕事をしながら研修を受けていた(男性、48歳)

【一般社員】

  • ポイ活をした(女性、27歳)
  • 家事(女性、29歳)
  • SNSや動画を見たり横になったりしていた(女性、30歳)

 管理職に対して、部下が研修を受ける際、自身または会社が目的を共有し、研修終了後に取るべき行動を毎回指示していたかたずねた。「指示していた」が60.1%、「指示していなかった」が39.9%という結果になった。

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