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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2023 Winter

2023年1月26日(木)10:00-16:00

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

インサイドセールス"これだけ見ればOK"な指標/解約率0.4%以下を支えるCS

-[Vol.110]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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【見込み客に会えない営業組織必見】7/26☆SalesZine Dayいちおしセッション☆
「スモールスタートではじめる!デジタル活用で見込み顧客を開拓するMA活用法」
にはSATORIが登壇!"セールスプロセスデジタル化"についてイチから解説します。
申込〆切は25(月)13時まで。抽選で10名に新刊『聞くプレゼン』の贈呈も!
講演詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726/session/3823?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email&utm_campaign=slzday20220726
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは!SalesZine編集部の宮田です。

いよいよ週明け7/26(火)SalesZine Day 2022 Summerの配信です!
SalesZine読者のみなさまに、新着セッションをご紹介します。

A-2 (07/26 13:50 ~ 14:20)
これだけ見ておけばOK!データに振り回されないインサイドセールス組織運営
荒井 裕希[エフ・コード]
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726/session/3812?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email&utm_campaign=slzday20220726

インサイドセールス組織でチェックすべき指標、悩みますよね……。
1セッションからの視聴も可能ですので、ぜひご登録のうえ、ご覧ください。

また今回は初の取り組みとして15分のプチアイディアソンを実施します。
皆さんのお悩みをチャットで募り、そのお悩み対する解決策を皆さんから
応募する予定です。今後の記事・企画づくりの参考にもしたいので、
ぜひごゆるりとご参加いただけると嬉しいです。
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726/session/3814/?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email&utm_campaign=slzday20220726

イベントのご紹介が長くなりましたが、今週のおすすめ記事はこちらです。

◆解約率は0.4%以下!「情報のハブ」を担う
カミナシのカスタマーサクセス、マルチバーティカル戦略
https://saleszine.jp/article/detail/3605?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

解約率は0.4%以下かつ、高いNRR(Net Retention Rate: :売上継続率)を
実現しているカミナシ。成長の裏には「現場ドリブン」なバリューを最前線で
体現するカスタマーサクセスの取り組みがありました。
「カスタマーセールス」の創設など、さらなるチャレンジについてもうかがった
全BtoBセールスにおすすめの記事です!ぜひご覧ください。

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[2] 新着記事一覧:2本(7/15~7/22)
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◆“一発屋”の営業で終わりたくないなら“返報性の原理”を活用しよう
 元プロ野球選手のイチロー氏のように長年結果を出す人もいれば、1、2年結果を
出したものの、その後「そういえばあの選手どうした?」と言われてしまうような
人もいる。スポーツの世界で結果を出し続けるのは難しいが、営業の世界でも同じ
ことが言える。長くトップ営業スタッフとして活躍し続ける人もいれば、1、2年
結果を出したもののそのまま消えてしまう、いわゆる“一発屋”と呼ばれる人たち
もいる。“売れ続ける営業スタッフ”と“一発屋で終わる営業スタッフ”の差は
何だろうか。その差について事例を含めて紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/3687?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email


◆解約率は0.4%以下!「情報のハブ」を担う
カミナシのカスタマーサクセス、マルチバーティカル戦略

 現場DXプラットフォームのカミナシは、業界横断型のホリゾンタルSaaSで
ありながら、対象となる業務内容も品質管理、車両点検、衛生管理などさまざま
なのが特徴だ。多種多様な顧客を成功に導き、解約率は0.4%以下かつ、高いNRR
(Net Retention Rate: :売上継続率)を実現している。その背景には「現場
ドリブン」なバリューを最前線で体現するカスタマーサクセスの取り組みが
あった。HiCustomerの高橋歩さんが、カミナシのカスタマーサクセスを牽引する
COOの河内さん、カスタマーサクセス部 部長の宮城さんに組織の裏側や
「カスタマーセールス」の創設など、さらなるチャレンジについて考え方を
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3605?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:29本(7/15~7/22)
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・管理者が法人スマホのセットアップにかける時間、1年で平均117.7時間
/Belong調査(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3751?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・自社に満足している人の69.3%が”半年に1回以上”1on1ミーティングを実施
/チームスピリット調査(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3754?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・勤務先で利用しているMAツールへの不満、第1位は「使い方の難しさ」34.7%
/SEデザイン調査(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3743?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・パートナー企業との共同営業を支援するハイウェイ、DNX Venturesらから
1.2億円の資金調達(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3755?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・ナレッジワーク、Learning for Allへ支援を開始
子どもの貧困・格差問題の解決に貢献(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3750?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・AI議事録取れる君とMicrosoft Teams連携へ
Teams会議への参加で自動的に議事録作成(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3749?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・東京海上日動、WalkMe導入へ
DAP活用による代理店システムの早期定着・利用者支援を目指す(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3748?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・高ストレス者割合、初めて全業界で平均値10%を上回る
各種ストレス尺度を公開/情報基盤開発調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3735?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・80.3%が対面営業を増やしたいと回答 いちばんの理由は
「信頼関係の築きやすさ」/RevComm調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3753?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・キャリアに関する悩み、もっとも多かった内容は
「年収・収入について」32.8%/Job総研調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3734?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・miive、JAFCOとZ Venture Capitalから5.8億円の資金調達(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3747?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・DE&I診断ツール「Divearth」提供へ チームとリーダーの
インクルージョンレベルを可視化(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3744?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・Salesforce、学習プラットフォーム内で営業スキル強化の
学習コンテンツ71本を無償提供(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3745?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・SmartVisca、Salesforceからチャットへの連携機能・顧客データ管理の
自動化機能を実装(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3740?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・会社員の92.1%、上司によって1on1の質に違いがあると回答
/ロジック・ブレイン調査(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3728?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・新入社員が仕事で大事にする価値観 第1位は「心地良い環境にいること」
/キャリアのこれから研究所調査(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3725?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・日本IBM、三菱UFJ銀行の営業店DXを支援
タブレット口座開設の導入によるCX向上を目指す(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3736?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・サイボウズ、kintoneガバナンスガイドラインを無料公開
ITガバナンス強化による安全なDX推進へ(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3727?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・NewsPicks for Business、大企業のイノベーターたちが集う
越境コミュニティを結成(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3729?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・SFA・CRMツール、90.9%の企業が「導入していない」と回答
/TSUIDE調査(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3722?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・経営者の80.4%、テレワークの併用に伴いオフィスの在り方を
変えるべきと回答/アーバンプラン調査(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3716?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・社会人の話し方、ビジネスパーソンの63.9%が「結論から話して」と
指摘された経験あり/営業ハック調査(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3730?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・転職を考える20代、就職活動時と比べて重視するようになった
ポイント第1位は「仕事内容」/学情調査(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3726?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・中間管理職に就く30代男女の約7割、「成長のためには叱られることも必要」
と回答/アスマーク調査(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3724?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・大成建設、モチベーションクラウド導入へ
従業員エンゲージメント向上による中長期ビジョン実現を目指す(07-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3720?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・KAKEAI、シリーズAラウンドとしてモバイル・インターネットキャピタルら
から総額11億円の資金調達(07-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3723?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・エーザイ、ApptioのSaaSソリューションを導入
ITコストの可視化・継続的な改善を目指す(07-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3719?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・日立、金融機関の取引先企業におけるDX支援サービス提供へ
8月より伊予銀行で稼働開始(07-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3718?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

・TIS、予予分析業務テンプレートを提供開始
目標達成に向けてとるべきアクションを明確化(07-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3717?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/15~7/21)
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<記事>

●1位 解約率は0.4%以下!「情報のハブ」を担う
カミナシのカスタマーサクセス、マルチバーティカル戦略
https://saleszine.jp/article/detail/3605?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●2位 大事なのはメンバーの納得感 徹底した言語化の姿勢で
チームを率いるLegalForce徳田さん
https://saleszine.jp/article/detail/3606?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●3位 「契約」をゴールにしない商談のメリットとは?
向井さん・オンリーストーリーCOO川角さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3555?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●4位 “一発屋”の営業で終わりたくないなら
“返報性の原理”を活用しよう
https://saleszine.jp/article/detail/3687?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●5位 顧客と自社を成功に導くために必要なのは「サービスレベルの向上」
──モノタロウに学ぶ
https://saleszine.jp/article/detail/3595?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 パートナー企業との共同営業を支援するハイウェイ、
DNX Venturesらから1.2億円の資金調達
https://saleszine.jp/news/detail/3755?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●2位 Salesforce、学習プラットフォーム内で
営業スキル強化の学習コンテンツ71本を無償提供
https://saleszine.jp/news/detail/3745?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●3位 会社員の92.1%、上司によって1on1の質に違いがあると回答
/ロジック・ブレイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/3728?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●4位 社会人の話し方、ビジネスパーソンの63.9%が
「結論から話して」と指摘された経験あり/営業ハック調査
https://saleszine.jp/news/detail/3730?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

●5位 キャリアに関する悩み、もっとも多かった内容は
「年収・収入について」32.8%/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/3734?utm_source=saleszine_regular_20220722&utm_medium=email

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