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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ISの架電がクレームになるワケ/購買プロセスの約3分の1経過後に営業に接触

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
6月の梅雨明け、びっくりしましたね……。
リモートワーク中は水分補給を忘れやすくなる気がするので、
皆さんもどうか意識的にお水とってください!

SalesZine Day Summer、いよいよ今月開催です!
りそな、コニカミノルタ、LegalForce、リコー、LayerXなど
豪華企業が各社ならでのはデータ活用×営業について語っていただきます。
皆様の事前登録をお待ちしております。タイムテーブルはこちら
⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726/timetable?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

今週のおすすめ記事はこちら。

◆インサイドセールスの架電がクレームに……「ナーチャリング」とは何か

 新連載「向井さんに聞きたい営業のコト」では、日々顧客と向き合いながら、
目標達成にまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から
紐解き、新たな「問い」を立てるきっかけづくりを目指していきます。解説は
営業をテーマにした「実務教育研究の学位取得」を国内で初めて予定しており
「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング「#旬トレ」を150社
1,300名のセールスパーソンに提供しているWell Direction CEOの向井俊介さん。
第2回で紐解いていく質問はこちら!

「不適切なテレアポが多いと、クレームがありました。しかし、ある程度数を
担保しなければ目標は達成できないのです……」
https://saleszine.jp/article/detail/3506?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

\本連載では、読者の皆様の「聞きたいコト」を募集します/
詳細は各記事の最終ページをご覧ください。
https://saleszine.jp/article/corner/116

気になったニュースはこちら。

◆購買の情報収集、60.1%がウェブ検索
購買プロセスの約3分の1経過後に営業と接触/マツリカ調査
https://saleszine.jp/news/detail/3640?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

 マツリカは、企業として100万円以上の購買経験・導入検討をしたことのある
ビジネスパーソン469名を対象に「日本企業の購買実態調査」を実施。
「購買者と営業の接触タイミング」や「購買活動における社内関与者数」などが
明らかにされています。

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[2] 新着記事一覧:5本(6/24~7/1)
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◆「妄想商談」でパイプラインが潤沢だと判断しない!
フォーキャスティングの勘所を押さえよう(前編)

 6月は株主総会の季節だったが、上場企業ともなれば機関投資家との
コミュニケーションの機会は1年中頻繁にある。今期の業績は当然として、
来期の予想とその根拠を具体的に示さなくてはならないだろう。一連の
建設的なディスカッションを裏で支えるのが、すべての営業チームが
報告するフォーキャストの精度である。ここを営業の勘だけに頼っていては
心許ない。どうすれば精度の高いフォーキャスティングができるのか。
この問いに答えるかたちで、2回にわたりその実践方法を解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/3593?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

◆顧客企業の自学・自走を促す、セールスフォース・ジャパンの
カスタマーサクセス組織

「カスタマーサクセス」への関心がいま、高まっている。キーワードを使わず
とも社内であたりまえのように考え方を重視している企業や、経営ごととして
社を挙げて取り組む企業も出てきた。本連載ではBtoC・BtoB問わず、
自社ならではの方法でカスタマーサクセスに取り組む仕組みを持つ、最先端
企業に訪問!カスタマーサクセスへの学びを深めることは、顧客体験の向上
だけではなく、企業側の業績向上にも貢献していくはずだ。インタビュアーを
務めるのは、SalesZine主催の「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス
実践講座」の講師・HiCustomer 高橋歩さん。記念すべき第1回でたずねたのは、
カスタマーサクセスの領域でも最先端を走るセールスフォース・ジャパンだ。
カスタマーサクセス部門が立つべき大前提や、
顧客企業の自学・自走を実現するための方法について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3578?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

◆ミッションは「地域全体の活性化」
Salesforceで得られる支社営業ならではの魅力とは
 セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)の中で首都圏以外の
地方都市のクライアントを担当する「支社営業(リージョンチーム)」。同社の
今後の成長の鍵であり、重要な投資領域でもある地方エリアで、営業はどのように
活躍しているのか。「リージョンビジネス」の醍醐味やビジョン、働き方に
ついて、東日本エリアの営業チームを率いる米田達二さんと、コロナ禍の2021年
に入社し現在北海道~東北地域を中心に担当するアカウントエグゼクティブの
松岡達郎さんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3516?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

◆インサイドセールスの架電がクレームに……「ナーチャリング」とは何か

 本連載では、日々顧客と向き合いながら、目標達成にまい進する多忙な
営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てる
きっかけづくりを目指していきます。解説は、営業をテーマにした
「実務教育研究の学位取得」を国内で初めて予定しており、「営業の本質」を
伝え続ける無料のセールストレーニング「#旬トレ」を150社、1,300名の
セールスパーソンに提供しているWell Direction CEOの向井俊介さん。第2回で
紐解いていく質問は「不適切なテレアポが多いと、クレームがありました。
しかし、ある程度数を担保しなければ目標は達成できないのです……」
(※本連載では、読者の皆様の「聞きたいコト」を募集します!
詳細は記事最終ページをご覧ください)。
https://saleszine.jp/article/detail/3506?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

◆なぜプレゼンで「聞くこと」が重要なのか?
成功のカギはその場のニーズや問題意識を理解すること

 プレゼンを成功させるには説得力のある根拠や論理、堂々とした話し方や振る
舞いが必要だと思われがちです。ですが、『問いかけて心をつかむ 「聞く」
プレゼンの技術』(翔泳社)の著者である広江朋紀さんは話すこと以前に聞く
ことが大切だと強調します。今回は本書から、なぜプレゼンで聞くことが
大切なのかが語られた序章を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/3572?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:30本(6/24~7/1)
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・Salesforce Flow、オートメーション機能を拡充
ビジネスプロセスの自動化をサポート(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3642?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・クラウド型サービスKairos3、導入事例を公開
開封状況の把握によりメルマガからの受注を実現(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3639?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・20代中途採用、人事担当者の89.3%が面接で「人柄・社風との相性」を重視
/学情調査(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3634?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・あおぞら銀行関連会社と鳥取銀行、顧客DX支援に関する覚書を締結
地域経済活性化への貢献を目指す(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3641?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・富士フィルムビジネスイノベーション、Zoomの月額利用料金サービスを開始
初期コストを抑え導入を推進(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3638?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・76.2%が「転職成功に年齢リミットがある」と回答
リミットは平均41.4歳/Job総研調査(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3635?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・トランスコスモス・デジタル・テクノロジー、
AI insideのOCR製品を活用したサービスの提供開始(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3631?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・購買の情報収集、60.1%がウェブ検索
購買プロセスの約3分の1経過後に営業と接触/マツリカ調査(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3640?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・シナモンAI、第一生命から5億円の第三者割当増資
保険業界全体のDX推進を目指す(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3636?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・インテリジェント ウェイブ、ワーケーションの実証実験を開始
東京勤務の社員が函館で2週間~1ヵ月勤務(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3628?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・テクバン、Dynamics 365 Marketing導入支援サービスの提供へ
顧客の獲得を支援(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3630?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・インテック、LogReviに「働き方可視化ダッシュボード」機能追加
従業員の勤務状況をスコア化へ(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3624?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・神戸市がBtoBプラットフォーム請求書を導入
請求業務のペーパーレス化・効率化を実現(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3627?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・業務自動化がもっとも進んでいるのは「財務・経理部」26%
IT部門を初めて上回る/Workato調査(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3633?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・NTTアドバンステクノロジ、テンプレート付FAQ&チャットボットを
市区町村向けに提供へ(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3626?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・SPEEDA、SCRIPTS Asiaと業務提携
IRイベントの議事録書き起こし機能を提供開始(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3632?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・Salesforce、Employee Serviceの国内提供へ
従業員エンゲージメント向上を支援(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3629?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・三井化学グループ全社でIBM Watson実装
AI活用で提案型の営業・マーケティング活動へ(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3625?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・Box上でDocuWorks文書の直接閲覧・検索が可能に
テレワーク・DXによる業務効率化を推進(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3617?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・アステリア初代CWOに島田由香が就任
日本企業に即したウェルビーイングの在り方を発信(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3619?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・経営者の購買検討時の情報収集「ネット(資料請求等)」が53.7%と最多
/ソフトブレーン・サービス調査(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3623?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・約4割が電子契約導入を検討 自治体DXの共通課題を探る
/うるる、GMOグローバルサイン・HD調査(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3616?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・SaaS型プロダクトi-Rental注文アプリ、アクトワンヤマイチが導入
パソコン版アプリもリリース(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3610?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・市場分析サービスAstrategy、共有機能を提供開始
事業環境をチームで把握できるように(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3621?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・プルデンシャル生命、Prudential Mimosa Projectを創設
女性活躍を全社的に推進(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3618?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・キャリアプロフィールEight、名刺がなくてもフォーム入力で
新規登録が可能になる新機能を搭載(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3609?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・32.6%が敷金を理由にオフィス移転を断念 平均額455万円
/ネオマーケティング調査(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3604?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・71.1%の営業職が顧客へスタンプを送信
ビジネスコミュニケーションの正解を探る/営業ハック調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3620?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・音声解析AI電話MiiTel、営業活動プラットフォームLEADPADと連携へ
架電業務がシームレスに(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3607?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

・企業データベースSalesNow DB、5月新設法人7,283社の情報を更新
昨年に比べ28%減(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3598?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/24~6/30)
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<記事>

●1位 ミッションは「地域全体の活性化」 
Salesforceで得られる支社営業ならではの魅力とは
https://saleszine.jp/article/detail/3516?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●2位 顧客企業の自学・自走を促す、
セールスフォース・ジャパンのカスタマーサクセス組織
https://saleszine.jp/article/detail/3578?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスは「事業の心臓」
ビズリーチの若きリーダー・潮田さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3522?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●4位 インサイドセールスの架電がクレームに……
「ナーチャリング」とは何か
https://saleszine.jp/article/detail/3506?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●5位 売れる営業は「ノンバーバル」を軽んじない!
スーパー営業育成には商談録画をフル活用せよ
https://saleszine.jp/article/detail/3504?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 76.2%が「転職成功に年齢リミットがある」と回答
リミットは平均41.4歳/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/3635?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●2位 購買の情報収集、60.1%がウェブ検索
購買プロセスの約3分の1経過後に営業と接触/マツリカ調査
https://saleszine.jp/news/detail/3640?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●3位 三井化学グループ全社でIBM Watson実装
AI活用で提案型の営業・マーケティング活動へ
https://saleszine.jp/news/detail/3625?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●4位 アステリア初代CWOに島田由香が就任
日本企業に即したウェルビーイングの在り方を発信
https://saleszine.jp/news/detail/3619?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

●5位 業務自動化がもっとも進んでいるのは「財務・経理部」26% 
IT部門を初めて上回る/Workato調査
https://saleszine.jp/news/detail/3633?utm_source=saleszine_regular_20220701&utm_medium=email

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