SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

経営者の購買検討時の情報収集「ネット(資料請求等)」が53.7%と最多/ソフトブレーン・サービス調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ソフトブレーン・サービスは、オンライン時代の社長の購買に関する調査を実施。その結果を発表した。

  • 調査概要:社長の購買に関する実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年6月2日~同年6月3日
  • 有効回答:コロナ禍に有形商材・無形商材どちらも購買・発注経験のある経営者102名
  • 実施機関 :株式会社IDEATECH

 コロナ禍(2020年4月以降)において新規に購買検討を開始し、100万円以上の購買決定をしたことがあるかたずねた。40.2%が「ある」、59.8%が「ない」と回答した。

 購買決定時の立場について、92.7%が「最終意思決定者」、7.3%が「検討推進者」であった。

 新規で100万円以上の購買決定をした対象について、90.2%が「有形商材」であった。

 購買検討に向けた情報収集手段は「ネットでの情報収集(資料請求等)」(53.7%)がもっとも多く、「営業担当者からの営業」(43.9%)、「知人紹介」(34.1%)が続いた。

「営業担当者からの電話」「営業電話」で情報を収集した回答者に対し、営業担当者とオンラインではなく直接リアルの面談をした上で購買決定に至ったものの最少金額をたずねた。「1,000万円以上」が27.8%、「100万円未満」が22.2%、「100~300万円未満」が22.2%となり、また、半数以上が300万円以上の購買決定をしていた。

 100万円以上の購買決定をする際に比較検討する社数について、「3社」が20.6%、「2社」が28.4%となった。

 比較検討する際、「価格」「品質・ニーズとの適合」「納期・供給」以外にもっとも重要視する選定基準をたずねた。「サービス対応・柔軟性」(41.2%)が最多となり、「営業の対応」(25.5%)が続いた。

 会社としての購買決定に際し、目指すことを実現するための「目的志向」と、リスクを回避するための「問題回避志向」のバランスはどちらが強いかたずねた。「5対5」(31.4%)がもっとも多く、「6~7対4~3」(23.5%)が続いた。また、計47.0%が「問題解決志向」より「目的志向」が強いと回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3623 2022/06/28 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング