
苦戦している営業スタッフは知らず知らずのうちにお客様が理解できない言葉を使っている。その結果、お客様を不安にさせてしまっている。営業現場では「専門用語は避けたほうがいい」とよく言われるが、経験を積むほどに忘れてしまうものだ。一方、トップ営業スタッフは、常にお客様が理解できる言葉を使う。どんなときも“お客様の立場に立って話す”ことを心がけているからだ。お客様が理解しやすい言葉を使うことでお客様と信頼関係を築く。 だからこそ結果が出る。今回はトップ営業スタッフと苦戦している営業スタッフの、言葉の差について紹介させてほしい。
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営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2025年までに83冊の本を出版。ベストセ...
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