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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

「仮説思考」を営業組織にインストールせよ!

【新連載】「仮説思考」を営業組織にインストールせよ! BtoB営業リーダーが備えるべき“思考の武器”


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仮説思考を“仕組み”で組織に根づかせるには?

 では、仮説思考を個人のスキルで終わらせず、組織全体にインストールするにはどうすればよいのでしょうか。ポイントは、「仕組み」として思考を定着させることです。たとえば、次のような方法があります。

1. 定例会議に「仮説フレーム」を導入する

 会議の際に、データ報告だけでなく「この数字の背景にはどんな仮説があるか」「今後の動きとして何を想定しているか」を問う文化をつくるだけで、部下の発言の質が変わります。

2. 営業プロセスの中に「仮説ステップ」を組み込む

 商談準備シートやヒアリング項目に、「想定される課題(仮説)」「ヒアリングで検証したいこと」などの欄を設けると、自然と仮説思考の訓練が進みます。

3. 失敗を歓迎するフィードバック環境を整える

「仮説が外れた」ことに対して責めるのではなく、「なぜその仮説を立てたのか」「何を学び、ここからどうするのか」を問い、前向きに受け止めることで、思考と挑戦の土壌が醸成されます。

営業改革の本質は「思考改革」にある

 施策を単なる“手段”に終わらせないためには、根本にある営業組織の「思考様式」を変える必要があります。 

 仮説を立て、素早く検証し、失敗から学び、次に活かす。このサイクルを個人だけでなく、組織全体で回せるようになったとき、営業組織は圧倒的な強さを手にするでしょう。

「今こそ、仮説思考を営業組織にインストールせよ」。それが、変化に強く、成果を出し続ける営業チームをつくる第一歩なのです。

 この連載では、豊富な営業コンサルティングの実績から、営業組織において仮説思考が有効な実践シーンについて、具体例を交えて解説していきます。

 次回は、「仮説思考を活用した営業戦略立案」についてご紹介します。

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この記事の著者

株式会社JOENパートナーズ代表取締役/営業コンサルタント 城野えん(ジョウノエン)

慶應義塾大学商学部卒業後、グローバルIT企業に営業職として入社。新卒2年目に新製品受件数1位を達成。社内最年少でシンガポール駐在員となり、東南アジア地域でのパートナー企業開拓や新規顧客開拓を担当。国内外で、ニーズが顕在化していない顧客からの大型受注を次々と獲得した自身の提案営業のノウハウを、誰でも再...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7163 2025/06/26 09:32

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