営業活動におけるAI活用の可能性
ここまで、売上拡大のためのITツール活用について解説してきた島﨑氏。続いて、昨今話題の「AIを活用した営業生産性の向上」について知見を共有した。
AIの活用にあたっては、AIの学習に必要なデータを整えることが最初の入り口となる。そのデータの量と正確性を担保することが重要だ。しかし、「営業活動にAIを活用しようとすると、まずこの多様で正確なデータを自社で集めることが非常に難しい」と島﨑氏。

この課題に対し、Sansanには網羅的で正確な企業情報や人物情報が蓄積されている。島﨑氏は「これらのデータをAIと合わせて活用することで、営業戦略の策定やターゲットの選定、業界・企業理解や提案力強化につながる」と説明する。

島﨑氏は最初の問いに戻り、「営業DXを何から始めればよいか」という課題に対して「顧客接点のデータ化とAIの活用から始めてみては」と提言した。
「お客様との接点情報は皆様の企業の中に眠っている資産。これを有効活用することが、営業DXの第一歩だと考えています。Sansanはスキャナーやスマートフォンで名刺をスキャンしていただくだけで使えるので、デジタル化への抵抗がある企業でも容易にDXをはじめる第一歩として踏み出せるツールです」(島崎氏)