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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine Day 2025 Winter(AD)

営業DXを成功に導く、顧客接点情報とAI活用とは

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営業活動におけるAI活用の可能性

 ここまで、売上拡大のためのITツール活用について解説してきた島﨑氏。続いて、昨今話題の「AIを活用した営業生産性の向上」について知見を共有した。

 AIの活用にあたっては、AIの学習に必要なデータを整えることが最初の入り口となる。そのデータの量と正確性を担保することが重要だ。しかし、「営業活動にAIを活用しようとすると、まずこの多様で正確なデータを自社で集めることが非常に難しい」と島﨑氏。

 この課題に対し、Sansanには網羅的で正確な企業情報や人物情報が蓄積されている。島﨑氏は「これらのデータをAIと合わせて活用することで、営業戦略の策定やターゲットの選定、業界・企業理解や提案力強化につながる」と説明する。

 島﨑氏は最初の問いに戻り、「営業DXを何から始めればよいか」という課題に対して「顧客接点のデータ化とAIの活用から始めてみては」と提言した。

「お客様との接点情報は皆様の企業の中に眠っている資産。これを有効活用することが、営業DXの第一歩だと考えています。Sansanはスキャナーやスマートフォンで名刺をスキャンしていただくだけで使えるので、デジタル化への抵抗がある企業でも容易にDXをはじめる第一歩として踏み出せるツールです」(島崎氏)

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Sansan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://saleszine.jp/article/detail/6830 2025/05/30 11:00

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