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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イチから学ぶパートナーセールス

勉強会は実施したあとが勝負! 顧客紹介につながる「個別フォローアップ」のアジェンダを紹介

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成果を生み出す「個別アプローチ作戦」 目的とアジェンダを紹介

 パートナー企業の営業パーソンたちが、どのような1日を過ごしているか想像してみましょう。営業パーソンは多くの商材に囲まれ、日々の業務に終われて過ごしているのではないでしょうか? そんな中で、夕方からベンダーの勉強会。しかも初めての商材。日中には訪問先や社内との打ち合わせも多数あり、心の中は「早くあの業務をやらなくちゃ…」と思っているでしょう。

 そのため勉強会のコツ(前半)でお伝えしたように、勉強会を行う前にその目的や具体的なゴールを明確にして参加者へ共有しなければ、営業パーソンの興味関心や熱量は引き出せません。では、勉強会のあとはどのような活動を行うべきか?それは個別のフォローアップです。

 たとえば勉強会をオフラインで実施した場合、勉強会の前後で積極的に名刺交換をしてくださった方、勉強会中に質問をしてくださった方数名に個別面談を打診します。勉強会を一緒に企画してくれたパートナー企業の担当者様に、個別面談を行うメンバーを選定・打診していただくのも良いでしょう。「パートナー企業の方により効率的に成果を創出していただくため」など、相手が「面談してみよう」と思えるようなスクリプトを考えてみてください。

 個別でのフォローアップは何をするかというと、私の場合、次のような目的とアジェンダを設定しています。

1.個別フォローアップの目的
  • パートナー企業の営業パーソン(Aさん)を知ること
  • パートナー企業への理解を深めること
  • 具体的な案件相談を行い、ネクストアクション(例:アポイントの打診、獲得)につなげること

2.アジェンダ

  • かんたんな自己紹介
  • Aさんが担う役割の確認
  • 勉強会の感想やフィードバックをいただく
  • ご担当先企業の業種や規模、可能であれば企業名を確認
  • 自社のターゲット顧客かどうかを確認し、見込み顧客となり得るかを判断
  • もし見込み顧客であれば、パートナー企業、営業パーソンとの関係性をヒアリングし、どのようにアプローチしていくべきかをお伝えする(具体的には、見込み顧客へのアポイント打診時の資料や打診の仕方など)
  • ネクストアクションがある場合、アクションへの合意を得る

次のページ
パートナー企業の主管部と連携し、面でアプローチ

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この記事の著者

Grow up代表 佐々木千穂(ササキチホ)(ササキチホ)

国内大手SIer、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年に都内ベンチャー企業に入社。パートナーセールス立ち上げアクティブ化に従事し、売上数億円を創出。その後、正社員として株式会社ナレッジワークにてエンタープライズセールスに従事しながら、個人でパートナービジネスのコンサルティング事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/6821 2025/02/25 07:00

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