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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イチから学ぶパートナーセールス

勉強会は実施したあとが勝負! 顧客紹介につながる「個別フォローアップ」のアジェンダを紹介

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 海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が根づいている日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。一方、事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務める佐々木さんが、パートナーサクセスをイチから解説。第10回では「パートナー企業に対する勉強会のコツ(後編)」をご紹介します。

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勉強会後の「待ちの姿勢」に注意

 皆さん、たいへんご無沙汰しております。パートナービジネス領域のコンサルティングサービスを展開しておりますGrow up代表の佐々木です。私事ですが、2024年はじめに第二子を出産し、産休育休、新たな企業への参画を経てやっと少し落ち着いてきたので、筆を執らせていただきました。あらためて、これからよろしくお願いいたします。

 近年セールス領域で非常に注目が集まっている「パートナーセールス」に関する記事を2022年から連載させていただいております。今回は第10回となります(記念すべき第10回! ありがとうございます!)。第9回ではパートナー企業に対する勉強会の目的や時間配分といった準備・運営をメインにお話しさせていただきましたが、今回は勉強会後のフォローについてお話しします。

 多くの企業では、パートナー企業に対してサービス勉強会を実施していますよね。その中で「勉強会は実施しているが、なかなか成果に結びつかない…」と悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。その原因の多くが、勉強会を「やっただけ」になっていることにあります。皆さんも思い当たるのではないでしょうか。

  • 勉強会のあとでお礼メールは送ったが、その後は連絡を取っていない
  • 勉強会後の具体的な進め方について、パートナー企業と会話していない
  • 勉強会後、幸いにも数件問い合わせはきたが、具体的な成果につながっていない

 こうした状態は、勉強会をやっただけで、パートナー企業が能動的に動いてくれるのを待っているように見えますね。今日はこの「やっただけ」の事象と解決策についてお話しさせてください。

次のページ
成果を生み出す「個別アプローチ作戦」 目的とアジェンダを紹介

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この記事の著者

Grow up代表 佐々木千穂(ササキチホ)(ササキチホ)

国内大手SIer、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年に都内ベンチャー企業に入社。パートナーセールス立ち上げアクティブ化に従事し、売上数億円を創出。その後、正社員として株式会社ナレッジワークにてエンタープライズセールスに従事しながら、個人でパートナービジネスのコンサルティング事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/6821 2025/02/25 07:00

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