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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イベントレポート

開拓すべき市場を「探索」し、売れる仕組みをつくる マーケティング視点で考えるインサイドセールスの真価

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顧客の声を集め、地続きで「売れる仕組み」をつくる

浜田 AI活用による自動化など、インサイドセールスの業務は大きく変化しています。immedioが公開した『インサイドセールス白書』では、インサイドセールスが次のキャリアとして希望する職種を調査しました。その結果、2023年は営業を希望する人が多かった一方で、2024年はマーケティングを希望する割合が多くなりました。インサイドセールスからマーケターというキャリアについて、どのようにお考えですか。

垣内 もちろん、架電したくないという後ろ向きな理由では、何をやってもうまくいきません。デマンドジェンマーケティングは、営業の肌感を理解したうえで他部門を調整できることが要件だと思っているので、そのうえ毎日架電する根性があるなら、キャリアパスとしてまったく問題ないでしょう。ただ、もしインサイドセールスしか経験がないのであれば、まずはフィールドセールスを経験したほうが良いと思いますね。

浜田 マーケティングと営業の橋渡しができるインサイドセールスであれば、マーケターとしても成果を出せるということですね。栗原さんはいかがでしょう。

栗原 広義のマーケティングとは「売れる仕組みをつくること」です。当社が実施したアンケートで、PMFを経験した人へ「もっともPMFに貢献した活動」をたずねたところ、「顧客に受け入れられるコンセプトやメッセージを生み出したこと」が1位となりました。これは非常に代替が難しく、価値が大きく、面白いところ。そして、インサイドセールスの日々のコールの中でどんどん検証していける領域ではないでしょうか。

 一方で、PMFできずに事業撤退した人々がもっとも後悔している「既存顧客や見込み顧客の声を集めれば良かった」という課題も、インサイドセールスがメールやコールによって集めることで解決できます。そう考えると、インサイドセールスは「マーケティングができる」とも言えますね。

浜田 当社のお客様の中でも、インサイドセールスの方が商談をオファーする画面で非常に良いメッセージを打ち出している事例がありました。「インサイドセールスとマーケターは地続きだ」と感じた瞬間でしたね。

垣内 架電数を達成するにはどうしても頑張るしかない側面がありますし、インサイドセールスは非常にたいへんな仕事だと思うんですよね。だからこそマネジメントが重要で、いかにメンバーが元気に続けられるか、真剣に“人”に向き合う仕事だと常々感じています。マーケティングとして、インサイドセールスへのリスペクトは強く持っていかないとならないと思います。

浜田 おふたりとも、本日はありがとうございました!

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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