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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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【最終回】BtoBセールスが用意すべき11の資料【保存版】

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商談「後」で活用する資料

 商談後に、検討を前に進め受注を手繰り寄せる資料が「社内検討用資料」と「課題解決用資料」のふたつです。

社内検討用資料

 一次商談でも二次提案でも、その商談後すぐに送付し、見込み顧客側の社内稟議で活用してもらうための資料のことです。これも、営業資料と考え方は同じで、商談で活用した資料をそのまま送付してしまうと、発見がありません。

 社内検討用資料には、

  • 商談で見込み顧客からもらった質問とその回答
  • 商談中に話していたプランに絞ったシミュレーションや今後の進め方
  • 見込み顧客に合わせた事例の追加
  • 自社サービスを検討するにあたって必要な情報や知識の提供

 などのページを、商談中に活用した資料に差し込んだものを送付しましょう。比較検討勝率の向上が期待できます。

前回の連載で詳しく解説しています。

商談後の送付で比較検討の勝率が上がる「社内検討用資料」とは? 挿入必須の4スライドも解説

課題解決用資料

 社内検討用資料は「検討を進めようとしている顧客」向けに作成します。しかし、そもそも検討してくれているかどうかわからない場合もあります。その場合は、顧客が抱えている課題をサービスではなく「お役立ち情報」で解決できるように情報をまとめた「課題解決用資料」を送付します。

 たとえば、そもそもどうやって検討を進めれば良いのかわからないという顧客もいるかもしれません。その場合は「検討の進め方」というコンテンツを。

 ほかには、たとえば弊社の場合だと「営業資料でつくってほしいスライドを用意するのに時間がかかる」というお客様に、営業資料の骨子をイメージできるように「訴求点の整理方法と資料構成への落とし込み方」という方法を資料にまとめて送付しています。

参考記事:顧客フォロー業務(後追い営業)とは?受注率UPの3つの方法とメール例文

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受注・契約後に活用する資料

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この記事の著者

株式会社Cone 代表 佐藤立樹(サトウリキ)

立命館大学卒業後、2019年株式会社Coneを設立。資料作成代行サービス「c-slide」, 記事作成代行サービス「c-blog」などのBPO事業を展開し、BPOサービス比較サイト「b-pos」をリリース。BPO事業は累計支援企業900社超、比較サイトは累計掲載200社超の経験から、コンテンツマーケティング...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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