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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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パーソルキャリアの「HiPro Tech」が企業データベース「SalesNow」を導入 

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 SalesNowは、転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリアが運営するIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech(ハイプロ テック)」が、企業データベース「SalesNow」を導入したことを発表した。

導入前の課題

  • 営業1人ひとりがそれぞれの方法で営業活動に必要なデータを収集しており、工数がかかっていた
  • ハウスリストからの商談・案件獲得を効率化したかった
  • データを活用した仕組みをつくり、営業チーム全体でパフォーマンスを改善したかった

導入の決め手

  • 企業データベースとしての「情報の更新頻度」と「情報の網羅性」
  • 営業現場で日常的に活用イメージがついた操作性の良さ
  • 専属担当者が最短週次で打ち合わせを実施、伴走するCS体制

導入後の成果

  • 新規開拓における案件獲得率が150%増
  • アプローチ先のニーズをタイムリーに把握でき、案件獲得までのプロセスが効率化
  • 営業全員の時間あたりの生産性が200%改善

今後の展望

  • 営業における行動体験をアップデートしていきたい
  • マネジャーによる営業の仕組み化・行動管理を進めたい
  • SFA連携によるハウスリストという資産価値を最大化したい

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