マルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、人事評価制度の構築・運用などを行う「あしたのチーム」を提供するあしたのチームに、Ask Oneが導入されたことを発表した。
導入の背景
あしたのチームは、見込み顧客との接点強化と商談化率・売上の向上を目指してマーケティングを強化し、さまざまな施策を展開してきた。しかし、リード情報の取得不足や業務プロセスの効率化に課題を抱えており、さらなる成約率の向上には、データ活用を強化した仕組みの導入が必要だった。
このような状況を打破して営業活動の質を高めるために、あしたのチームはAsk Oneを導入した。 これにより、フォームを活用した効率的な顧客情報収集からデータ連携、営業フォローに至るまでの仕組みを整え、業務効率化と売上拡大を目指す。
期待する効果
顧客理解の深化と商談獲得率・受注率向上
Ask Oneの分岐条件や質問タイプ、デザインカスタマイズ機能を備えたフォーム機能を活用し、さまざまなコンテンツを作成することが可能になる。セミナー後のヒアリングフォームなどで詳細な顧客の声を取得することで、アプローチの際に活用できる顧客情報を充実させ、商談獲得率向上をサポートする。
また、ISが取得した詳細な顧客情報をスムーズに営業チームへ連携するため、フォームを通した情報連携の動線を構築することで、顧客のニーズや興味関心を把握できるようになる。これにより情報共有の漏れを防ぎながら顧客理解を深め、よりパーソナライズされた営業アプローチが可能になり、受注率の向上を目指す。
展示会オペレーションの効率化と案件獲得数の増加
展示会で獲得した名刺情報やヒアリング内容をデータ化し、Salesforceへリアルタイムに連携する。これにより、データ入力や情報整理の工数を削減し、スピーディな営業フォローと案件数の増加を可能にする。
顧客満足度の計測と営業活動への活用
Ask Oneを通じて既存顧客から顧客満足度のデータを収集し、Salesforce上の顧客情報と連携する。これにより、顧客満足度に基づいた継続的な営業改善が可能となり、解約率の低下や成約率向上に貢献する。
パートナーアライアンス体制の強化
Ask Oneは、「参照マジック」によってデータの収集やその場でのデータ活用、さまざまなデータベースから必要な情報を検索できるフォームの構築を可能にする。
これにより、パートナー企業がフォームに入力した情報をもとにSalesforceを参照してアプローチ可否を判断したり、適した事例をレコメンドして興味を喚起することが可能になる。やり取りの工数を削減するとともに、パートナー企業経由の売上最大化を図る。
あしたのチーム マーケティンググループ グループ長 伊藤緩氏のコメント
当社の目下の課題は営業における成約率の向上でした。改善のためには顧客のニーズに合わせた適切なナーチャリングと、熱い顧客を逃さずに商談化することが必要なため、フォーム通過者に対して情報を出し分けることができる柔軟な機能が魅力的に映りました。展示会での非効率なリード登録や管理が煩雑になっていたNPSの回収方法改善などにも使え、成約率以外のKPIへのインパクトも想定できました。また、クリエイティブサーベイ社様からの製品説明を伺う中で、わがままな要望や質問をいくつも出しましたが、丁寧かつ誠実に受け答えをしてくれたこともあり、製品だけではなく企業として信頼をし発注を決意いたしました。