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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ARPA93%増! 中途営業の即戦力化と離職率低下を実現したRENOSYのイネーブルメント成功事例

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 収益を拡大し事業成長を実現するため、営業活動は「勘と経験」から、再現性をもって組織的に成果をあげる「科学的」な活動へと変革しなければならない。そこで注目されているのが「セールスイネーブルメント」だ。すでに取り組みをスタートしている企業も多いが、「概念的な理解にとどまり、成果につながる具体的な施策がわからない」と苦戦する声も聞く。2024年6月12日にXpotentialが主催したウェビナーでは、同社が支援するGA technologiesの大本氏が登壇。「GA technologies/ネット不動産投資RENOSYの成長を支えるセールスイネーブルメントの具体 ~科学的営業強化のアプローチ~」と題し、同社のセールスイネーブルメントチームによる施策と成果を具体的に紹介した。

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中途社員の成長に格差が……イネーブルメントへの挑戦

 2013年に設立したGA technologies。「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を掲げ、ネット不動産マーケットプレイスの「RENOSY」、不動産管理会社向けバーティカルSaaSの「ITANDI BB」、M&A事業の「SPICA CONSULTING」という3つの事業を展開している。今回のウェビナーでは、「RENOSY」事業におけるセールスイネーブルメントについて、取り組みの具体的な内容と成果が紹介された。

株式会社GA technologies RENOSY Sales Enablement/部長 大本賢吾さん
2015年、新卒でGA technologiesに入社。2019年の福岡支社設立時に支社長へ抜擢。地方拠点の立ち上げおよびメンバーの育成に尽力。本社に異動後、部長を経て2021年、セールスイネーブルメント(Sales Enablement)部門の立ち上げを担う。現在はマネージャーとしてセールスの育成施策全般を担当。

 2022年度にセールスイネーブルメントチームが発足する以前、GA technologiesは、売上のトップラインを伸ばすため営業職の採用を強化していた。採用した中途社員の育成は、現場の営業マネージャーがOJTで実施したという。その結果、営業マネージャーの育成ノウハウの差によって中途社員のパフォーマンスにバラつきが発生。顧客体験が低下しただけでなく、成果に格差が生じたことで退職者が増加した。

 このような背景からGA technologiesは、今後の人員拡大に備えた営業基盤を確立するため、売上の平準化と早期戦力化、成果を出し続ける人材の育成を目的としてセールスイネーブルメントを開始した。

即戦力への第一歩 「数値目標の達成」を目指す

 2022~2023年度は中途社員の育成(オンボーディングイネーブルメント)に注力したと大本氏。オンボーディングイネーブルメントの役割は「中途社員の早期立ち上げ」「成果創出」のふたつだ。取り組みの第一歩として、まずはオンボーディングのフローを設定した。

 GA technologiesではインサイドセールスとフィールドセールスに組織が分かれており、中途社員はフィールドセールスとして即戦力となることが求められる。そのゴールに向かって、まずは入社後研修として「座学研修」「準備期間(トレーニング)」をそれぞれ1ヵ月ずつ実施。そののち、イネーブルメント担当者のサポートを受けながら実際の商談に臨む3ヵ月間の「オンボーディング期間」へ移行する。

 オンボーディング期間は数値目標が設定されており、これを達成すると、フィールドセールスとして独り立ちできる設計とした。

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「型」の作成から実践まで 伴走支援する3つの施策 

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/6076 2024/07/23 07:00

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