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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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なぜあの人には「良い情報」と「良い人」が集まってくるのか?

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 仕事がうまくいっている人と話すと「偶然良い人と出会いましてね、ラッキーでした」と言われることがあるだろう。結果を出す人のところにはなぜか「良い人」や「良い情報」が集まってくる。あなたの近くにもそういった人がいるはずだ。逆に苦戦している人は、良い人・情報と無縁である。これはなんとも不公平でならない。実は、「良い人」「良い情報」集まるにはワケがある。今回は、その理由について紹介させてほしい。

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トップ営業には、良い人・良い情報が集まってくる

 営業活動をしていて、「良いお客様と出会えればかんたんに契約がとれるのに」と思ったことはないだろうか? 過去の私はよくそう思っていた。すぐに契約してくれるお客様と出会えれば窮地を脱することができる。

  • 自分しか知らない物件情報
  • 安くて良い工事をしてくれる会社
  • いつでも協力してくれる人脈

 これらを手に入れることができれば仕事は劇的にうまくいく。

 しかし、そんなに甘くはない。いくら願っても当時の私はまったく縁がなかった。ところが、結果を出す人のところにはなぜか良い人や良い情報が集まってくる。

 知人の中にも「タイミングよく話をいただきましてね」と話す人がいる。その方を見ていると、いつも良い出来事が吸い寄せられるように集まっている感じがしてならない。

 トップ営業スタッフにもそういった傾向がある。常に優良客が集まってくるし、さまざまな有益な情報が集まってくる。

 知人のトップ営業Aさんは常に結果を出している。努力で結果を出すというより“運が良い”タイプに見える。Aさんは会うたびに「たまたま新幹線の隣の席の人と話したら、うちの商品を必要としていましてね。ラッキーでした」といった話をしてくる。いわゆる“持っている人”なのだ。

 一方、過去の私のように苦戦している人もいる。営業スタッフBさんは努力をしている。真剣に営業活動をしているし、営業スキルを上げるための勉強にも投資をしている。しかし、良い見込み客と出会えないし、有益な情報も入ってこない。頑張っているものの結果は出ない。どんとん差がつく一方だ。

 このふたりを見ると「どう考えても不公平だ」と思ってしまう。これは“生まれ持った運”でしかないのか?

 実はそうではない。生まれ持った運ではなく、“脳の使い方”によるものだ。これから紹介する方法を試してもらえれば、あなたの運が大幅に改善されることになる。

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トップ営業とダメ営業、同じお客様を接客しても成果が変わる?

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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