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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Press Vol.7 営業組織の変革・成長を加速する! HubSpotのエコシステムとは

「思想への共感」が鍵 パートナーとつくるHubSpotのエコシステムが、日本の営業改革を後押しする


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 DXやAI活用といったキーワードの普及とともに、営業組織の変革に奔走する企業も増えている。そんな中、HubSpotのパートナー事業をけん引する岩井智朗さんは、「HubSpot パートナーとの連携が営業変革のキーになる」と語った。HubSpotとパートナーによるエコシステムは、単なる販売代理店を越えてどのような価値を顧客に提供しているのか。岩井さんにその思想をうかがいながら、HubSpotパートナーが日本の営業変革をどのようにサポートしうるのか探った。

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HubSpotの思想に共感する150のパートナー
日本独自の営業環境に合わせた支援を提供

──岩井さんのバックグランドと、現在のお役割についてうかがえますでしょうか。

新卒から継続してパートナービジネスに携わってきました。HubSpotに入社したのは、前職で、ただモノを売るだけではないカルチャーの重要性に気づいたから。どんなミッションや思想をもって製品を提供しているのか、その根幹が重要だと実感し、そこに共感できるHubSpotを選びました。

現在は、HubSpot Japanで日本の販売店ビジネスの責任者をしています。HubSpotには150社ほどのパートナー企業がおり、我々パートナーチームのメンバーが担当として支援しています。

HubSpot Japan株式会社 パートナー事業部 部長 岩井智朗さん

──パートナー企業もHubSpot が大切にしている思想に共感されている企業が多いのでしょうか。

HubSpotには“Help millions of organizations grow better”というグローバルミッションがあり、これを基本にビジネスを行っています。これは単に売上をあげるという意味ではありません。買い手であるお客様と売り手、従業員たちが利益を享受して、ビジネスが半永久的に持続可能な状態をつくることを目標としているのです。

パートナーは、このミッションに共感していただいた企業ばかりです。市場のニーズに合わせてこちらからお声がけすることもあれば、ありがたいことに「自社のお客様にHubSpotを提案できそう」とお問い合わせをいただくこともあります。また、HubSpotユーザーとして自分たちが使っている製品をお客様にも提案したいと、ユーザーからパートナー企業になっていただくケースも多いですね。

パートナーになっていただく際は、契約を結ぶ前の段階から、その企業のビジネスの強みや戦略が当社のプログラムや戦略にフィットするかどうか、またお客様とパートナー企業が共に持続可能な成長を描けそうかを両者でディスカッションさせていただいています。中長期的なビジネスを見据えて、プログラムにフィットする企業と協業を進めていきます。

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CRM導入率は30%台……日本の営業組織の 課題をパートナーとどう解決するのか

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SalesZine Press Vol.7 営業組織の変革・成長を加速する! HubSpotのエコシステムとは連載記事一覧

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/5759 2024/09/05 15:08

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