SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

インサイドセールス研究所

【種類別】インサイドセールスツールおすすめ25選!選定ポイントも紹介

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 インサイドセールスの業務効率化や生産性向上のため、ツール導入を検討している人も多いでしょう。しかしインサイドセールスに役立つツールの種類は多岐にわたり、どのツールが適しているのか判断しかねている人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、インサイドセールスツールを種類別に紹介したうえで、具体的なツールを見ていきます。ツール選定のポイントや、ツールを導入したことで成功した企業の事例も紹介しているので、参考にしてみてください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

インサイドセールスとは

 インサイドセールスとは、非対面で営業活動を行う手法、および部門・職種を指します。

 マーケティングから引き継いだリード(見込み顧客)を、フィールドセールスへトスアップすることが主な役割です。

 インサイドセールスをうまく機能させるためにはツールの活用が欠かせません。なぜなら、インサイドセールスの業務を効率化したり、特有の課題を解決したりできるためです。

 そこで、まずはインサイドセールスについて解説していきます。

インサイドセールスの業務内容

 インサイドセールスは「inside=内側」「sales=営業」という意味から、内勤営業のことです。主な業務内容は、以下の3つに分けられます。

  • リードナーチャリング(見込み顧客の育成)
  • リードクオリフィケーション(見込み顧客の選別)
  • 商談創出

 具体的には、マーケティングが獲得したリードをインサイドセールスが引き継ぎ、一人ひとりに対する適切なコミュニケーションやアプローチによりリードの関心度を高めていきます。その中から見込み度が高いリードを見極めて商談を創出し、フィールドセールスへとトスアップします。

 営業プロセスをインサイドセールスとフィールドセールスで分業化することで、それぞれの業務に集中できる点がメリットです。

 また、リードへのアプローチは、電話やメール、Web商談システムなどを活用して行い、対面することはありません。そのため自宅などのオフィスではない場所でも働けることから、テレワークとの相性が良い点も導入メリットの一つとされています。

インサイドセールスの課題

 インサイドセールスは導入するメリットが大きい反面、注意すべき課題もあります。

 たとえば、マーケティングとフィールドセールスとの間に位置する部門のため、他部門との連携が課題となります。マーケティングがどのような経緯で獲得したリードなのか把握しなければ、適切なアプローチができません。また、フィールドセールスが最適な提案をするためには、インサイドセールスで行ったヒアリングやアプローチの内容を共有することが必要です。

 しかし、部門が異なると導入しているツールも異なるため、スムーズな連携ができずに情報共有が滞り、対応スピードが遅れたり見当違いな提案をしたりするリスクにつながります。

 また、インサイドセールスはテレワークで行われることが多いため、「誰がどのリードに対応しているのか」「どのリードがどのくらいの見込み度なのか」といった情報が属人化してしまい、情報共有ができずに重複対応や対応漏れなどが考えられるでしょう。

 営業の属人化は、人材教育にも影響することにもなりかねません。ノウハウが共有できないため、インサイドセールス担当者によって成果が大きく変わってきたり、対応品質にばらつきが生じたりします。

インサイドセールスでツールを導入する4つのメリット

 インサイドセールスの業務をうまく回していくためには、ツールの活用をおすすめします。ツール導入のメリットを4つ紹介するので、参考にしてください。

業務が効率化する

 インサイドセールスの業務を効率化できる点がメリットの一つです。

 たとえば、インサイドセールスは電話やメールなどを活用して多くのリードにアプローチするため、一人のリードに紐づいて「属性」「関心ごと」「アプローチ履歴」「問い合わせ履歴」などのさまざまな情報を管理しなければなりません。これらの情報をExcelなどで管理していると必要な情報を探しにくくなりますが、ツールを活用することですぐに情報を見つけられるようになります。

 また、インサイドセールスが活用できるツールには多くの機能が搭載され、施策実行の仕組み化や分析の自動化ができるため、業務の効率化につながります。

チーム内で情報共有しやすくなる

 ツール内にリードに関するあらゆる情報が蓄積されていれば、チーム内での情報共有もスムーズになります。誰がどのリードを担当し、どのようなアプローチをしたのか把握できれば、重複対応を防ぐだけでなく、適切なアドバイスやフォローも可能になるでしょう。

営業ノウハウを共有できる

 ツールを活用すると、営業ノウハウの共有も促進できます。「スムーズにアポイントを取れたセールストーク」「リードに関心を持ってもらえた営業資料」「ベテラン社員のWeb商談の録画データ」など、成果を出すためのヒントとなるノウハウを蓄積でき、組織全体の営業力を底上げできるでしょう。

マーケティングやフィールドセールスとの連携がスムーズになる

 マーケティングやフィールドセールスとの連携に関する課題も、ツールの導入によって解決が期待できます。

 たとえば、フィールドセールスと同じSFA/CRMを活用すると、同一ツール内で情報共有が可能です。また、SFA/CRMとマーケティングのMAを連携しておけば、データを自動で同期できるため、スムーズに情報が共有できます。

インサイドセールスツールの種類

 インサイドセールスツールとは、インサイドセールスの業務に活用できるツールの総称です。インサイドセールスは業務内容が多岐にわたるため、目的や必要な機能などによってさまざまなツールを活用できます。そこで、インサイドセールスツールとして活用できるツールの種類を紹介します。

 なお、次章では具体的なツールを紹介していきますので、あわせてお役立てください。

名刺管理ツール

 名刺管理ツールは、名刺の情報をデータ化して一元管理できるツールです。

 従来、紙の名刺は名刺ホルダーなどに入れて保管することが一般的でしたが、ファイリングの手間や保管場所の確保などに課題がありました。また、名刺に記載されているメールアドレスや電話番号を確認するのに、探し出す手間も膨大でした。さらに、名刺の紛失や破損などのリスクもあります。

 こうした手間を削減するために名刺情報をデータ化して管理したいと思っても、情報を入力するためには多大な手間がかかり容易ではありません。

 しかし、名刺管理ツールを使えばスマホカメラや専用スキャナーなどで名刺を読み取るだけで、名刺情報を自動でデータ化できます。企業別の分類化や検索機能が搭載されているため、必要な情報もすぐに確認でき便利です。

 社内の名刺情報を一元管理できるため、誰がどのリードや企業と接点を持っているのか把握したうえで適切なアプローチができるようになるでしょう。

MAツール

 MA(マーケティングオートメーション)ツールは、マーケティング活動を自動化するためのツールのためマーケティングでしか活用されていないイメージがあるかもしれませんが、インサイドセールスの業務にも活用できるツールです。

 たとえば、メール配信機能を活用すると、属性や見込み度などでリードをターゲティングして最適なメールを送ることができるため、リードナーチャリングに活用できます。さらに開封したかどうか、URLをクリックしたかどうか、といったデータの収集も可能です。

 また、「メールを開封したら1点」「資料をダウンロードしたら5点」というように、リードの反応や行動に対して点数化していき、加点していくことでリードの見込み度を定量的に把握できる、スコアリング機能も搭載されています。点数が高いリードは見込み度が高いと判断できるため、リードクオリフィケーションに活用できるでしょう。

SFA/CRM

 「営業支援システム」と言われるSFA(Sales Force Automation)や、「顧客関係管理システム」とされるCRM(Customer Relationship Management)も、インサイドセールスツールとして最適です。

 SFAは営業活動に特化しているため、顧客情報や案件情報、商談履歴、アクション履歴などの情報を一元管理、売上目標までの達成度を分析といった機能が搭載されています。

 一方のCRMは、顧客情報に紐づいて問い合わせ履歴や商談履歴などの情報を管理でき、メール配信機能や問い合わせフォーム作成機能などが搭載されているツールもあります。

 従来、SFAとCRMは別物とされていましたが、機能面で似通ったものがあることや、顧客に関するあらゆる情報を一元管理できることなどから、最近ではSFA/CRMとまとめて表現されるようになってきました。

 SFA/CRMは営業活動全体を通して活用できるため、インサイドセールスとフィールドセールスが同一ツール内で情報共有することで連携強化につながるでしょう。

 フィールドセールスは、インサイドセールスがいつ・誰に・どのようなアプローチをしたかという履歴をスムーズに引き継ぎ、商談を実施する際のヒントとなる情報を得られます。インサイドセールスは、自分が創出した商談の進捗状況を確認して受注につながったかどうかを把握できます。

クラウド電話システム

 クラウド電話システムは、電話によるアプローチを行うインサイドセールス組織に向いているツールです。

 従来の企業では、電話回線をつないで据え置き型の電話機を使い、一件ずつ電話番号を打って電話をすることが一般的でした。

 一方のクラウド電話システムは、インターネットを経由して電話をかける仕組みです。パソコンなどのブラウザ上で顧客情報をクリックするだけで架電でき、受電の際にも電話をかけてきた相手の情報を表示します。過去のやり取りの履歴などを確認しながら電話できるため、相手のニーズに合ったアプローチをすることで関係性構築につながるでしょう。

Web会議システム

 Web会議システムは、オンラインでの会議やミーティングだけでなく、リードとの商談にも活用できます。

 テレワークや出張などがあると、チームメンバー全員が一カ所に集まることが難しいため会議やミーティングをなかなか実施できません。しかし、Web会議システムを使えば、離れた場所にいても顔を見ながら話すことができるため、コミュニケーションがはかどります。

 また、インサイドセールスは非対面で営業活動を進めますが、電話やメールだと声や文字だけのやり取りとなり関係性が構築しにくいなどの課題がありました。そこでWeb会議システムを使ってアプローチすることで、相手の表情や身振り手振りなどを確認しながら話すことができるようになります。

 Web会議システムは画面共有や資料共有の機能もあるため、デモ画面や営業資料などを見せながら話を進めることも可能です。

その他、業務効率化ツール

 上記で紹介した以外にも、インサイドセールスにおすすめのツールは以下のように多岐にわたります。

  • スケジュール管理ツール
  • タスク管理ツール
  • ナレッジ共有ツール
  • メール配信ツール
  • 営業リスト作成ツール

 組織の体制や課題、業務内容などに応じて、適したツールを活用しましょう。

名刺管理ツールおすすめ4選

 ここからは、具体的なツールを紹介していきます。まずは、名刺管理ツールのうちおすすめの4製品を紹介します。

Sansan

「Sansan」は、紙の名刺をスキャナーやスマホカメラで取り込むみ、データ化してくれる名刺管理ツールです。デジタル名刺やメールの署名も対応しているほか、オフライン・オンライン問わず社内の人脈を一元管理し、企業ごとの組織ツリーを自動生成します。100万件以上の企業データベースからリストを作成する機能も追加され、営業活動に役立つ機能が強化されています。

CAMCARD BUSINESS

 全世界で1億人以上が利用しているCAMCARDの企業版「CAMCARD BUSINESS」は、名刺情報を取り込み後最短5秒という短時間でデータ化できます。日本語を含めて17カ国語に対応しているため、グローバルに展開している企業にもおすすめです。

ホットプロファイル

「ホットプロファイル」は名刺情報の管理だけでなく、社内外の人脈の可視化、営業活動の報告、One to Oneメールの配信など、インサイドセールスの業務に活用できる機能が充実しています。スマホアプリも提供しているため、外出先や移動中などでもすぐに情報を確認できて便利です。

Eight

「Eight」は名刺をスマホカメラで撮影するだけでスピーディにデータ化し、名前や会社名、部署などで検索できます。Eightユーザー同士であれば、アプリを起動してお互いのスマホをかざすだけでオンラインでの名刺交換も可能です。

MAツールおすすめ5選

 リードナーチャリングやリードクオリフィケーションに活用できる5つのMAツールを紹介します。

Adobe Marketo Engage

 Adobe社が提供する「Adobe Marketo Engage」は、メールやSNSなど複数のチャネル対応のため、リードとのコミュニケーションを加速できるMAツールです。搭載されたAIが業務をサポートしてくれるため、効率化を図れるでしょう。

Marketing Hub

 HubSpotの「Marketing Hub」は、シンプルな操作性ながら機能が充実していることが特徴です。同一プラットフォーム上でCRMとも連携できるため、他部門との情報共有もスムーズになるでしょう。無料プランもあり、スモールスタートしたい企業におすすめします。

Marketing Cloud Account Engagement

 Salesforce社が提供するMAツール「Marketing Cloud Account Engagement」は、Salesforce製品とシームレスに連携できます。AIがデータに基づきスコアリングを実施するため、憶測や主観を排除した判断が可能になり、より精度の高いアプローチができるでしょう。

SATORI

 国産MAツール「SATORI」は、日本の商習慣にマッチした運用を望む企業に適しています。見込み度の高いリードを検出するため、商談創出のタイミングを逃しません。手厚いサポート体制も特徴で、初めて導入する企業でも安心です。

Oracle Marketing

「Oracle Marketing」はMAのプラットフォームで、BtoB/BtoCどちらでも活用できる製品が備わっています。パーソナライズした施策を得意としているため、高度なCX(顧客体験)を提供したい企業に適しているでしょう。

SFA/CRMおすすめ6選

 営業活動の効率化や顧客情報の一元管理などを実現するSFA/CRMに関しては、6製品を紹介します。

Sales Cloud

 Salesforce社の「Sales Cloud」は、世界的にトップシェアを誇るSFA/CRMです。世界中で導入されているだけあり多機能な点が特徴で、使いこなせるようになると業務の大幅な効率化が期待できるでしょう。優先案件の抽出や会話データの分析をするAIが搭載されており、人の目ではなかなか気づけないポイントも見逃しません。

Zoho CRM

「Zoho CRM」は、業界内で比較するとリーズナブルな料金設定でありながら、機能面にもこだわっているためコストパフォーマンスが高いと言われています。カスタマイズ性が高いため、自社の運用にマッチした仕様にすることができ、業務効率を加速します。

eセールスマネージャーRemix Cloud

「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、シンプルで見やすいインターフェースで、忙しい営業現場でもスムーズにデータを確認できます。顧客情報に紐づいて商談履歴や導入商材、クレーム情報などあらゆる情報が管理でき、状況を即座に把握できるでしょう。

Mazrica Sales

 国産SFA/CRMの「Mazrica Sales」は、現場での使いやすさにこだわっているため早期の運用定着が期待できます。搭載されたAIが受注確度を予測したり、過去の類似案件からアクションをレコメンドしたりしてくれるため、リードごとの見込み度に合わせて最適なアプローチが可能です。

Knowledge Suite

「Knowledge Suite」は、グループウェアやSFA/CRM、分析ツールなどがオールインワンになったプラットフォームです。SFA/CRMの各機能に加えて、メール配信やWebフォーム作成、名刺管理、グループウェアなどの多機能を利用できます。

BALES CLOUD

「BALES CLOUD」は、AIによるメールの自動作成やワンクリックでの架電など、インサイドセールスの業務効率化につながる機能が豊富です。リードに紐づけて次回のアクションを登録しておけば通知が届くため、対応の漏れや遅れも防げます。

クラウド電話システムおすすめ3選

 次は、クラウド電話システムの3製品を紹介していきます。

MiiTel

 「MiiTel」は、クラウド上で電話の受発信ができるだけでなく、通話内容の録音や文字起こしが可能なので、内容の振り返りがしやすい点が特徴です。音声解析機能も搭載されており、話す速度やラリー回数などをAIがスコアリングするため、自分の電話の内容を客観的に分析できます。成果の高い担当者の録音データを共有したり、音声解析のデータをもとにフィードバックしたりすることで、人材教育にも役立つでしょう。

pickupon

「pickupon」はあらかじめSFA/CRMと連携しておくと、通話内容の録音と文字起こしのデータを自動で同期するため入力漏れを防げるツールです。ニーズアナリティクス機能ではAIが会話内容からニーズを分析するため、営業施策やサービス改善施策などに役立つデータを手に入れられるでしょう。

CallConnect

 申し込みから最短即日から導入できる「CallConnect」は、パソコンだけでなくスマホアプリでも使えるため外出中やテレワークでも電話業務を行えます。通話時間や応答率などのデータは自動で集計され、チーム全体のみならず個人のデータも可視化されるため、一人ひとりの成果や改善点を一目で把握できます。

Web会議システムおすすめ3選

 オンラインで商談を行えるWeb会議システムは、おすすめの3製品を紹介します。

Zoom

「Zoom」はコロナ禍でユーザー数を伸ばし、現在でもオンラインでの商談や会議などで多く活用されているオンライン商談システムです。プライベートで利用した経験のある人は、抵抗なく導入できるのではないでしょうか。

 最大1,000人が参加できるため、大規模なオンラインセミナーでも活用されています。1アカウントの利用で、1回のWeb商談が40分以内であれば、無料プランも利用可能です。

Google meet

 Google社が提供する「Google meet」は、ネットワーク状況に応じて自動で設定が調整されるため、ストレスなく快適な会話ができます。画面や資料の共有のほか、発言内容の字幕表示やアンケートなどの機能もあり、多用途に活用できるツールです。録画機能もあるため、商談の振り返りにも活用できます。

bellFace

「bellFace」は、デジタル名刺により手軽に自己紹介をしたり、相手には見えないトークスクリプト(台本)を表示したりするなど、電話を活用した営業活動に役立つ機能が充実しているクラウド電話システムです。特許を取得したリモートコントロール機能は、ホスト側の画面の操作権限をゲスト側に付与できるため、契約手続きなどのシーンでも利用できます。

その他の業務効率化ツールおすすめ4選

 これまで紹介してきたツールのほかにも、インサイドセールスの業務に活用できるツールは複数あります。その中から、厳選した4製品を紹介します。

メールディーラー

 メールでのアプローチがメインの組織には「メールディーラー」がおすすめです。対応状況が可視化できるため、対応の漏れや重複がなくなり取りこぼしを防ぎます。テンプレートを活用することでメールの文面を一から考案する必要がなくなるうえに、対応品質の均一化も図れるでしょう。メールだけでなく電話やLINEのやり取りも一元管理できるため、さまざまなチャネルでのリードナーチャリングが可能です。

Musubu

 日本におけるインサイドセールスの役割は、マーケティングからリードを引き継いでナーチャリングすることが一般的です。このようなインバウンド型のインサイドセールスはSDR(Sales Development Representative:反響型)と言いますが、アウトバウンド型のインサイドセールスもあります。それがBDR(Business Development Representative:新規開拓型)です。

「Musubu」は、BDRに適したインサイドセールスツールと言えます。140万件以上の企業データベースから豊富な検索軸によって絞り込んだ営業リストを抽出でき、メール配信、さらには結果の分析も行えます。活用方法がわからなくても、導入サポートや活用支援といったサポート体制が充実しているため、スムーズに運用が定着できるでしょう。

APOLLO SALES

「APOLLO SALES」もBDRで活用できるインサイドセールスツールで、営業リストの作成と営業施策の実行を行います。具体的には、メール営業と、企業のWebフォームからのフォーム営業で、それぞれの施策の結果をスコアリングするため、見込み度に応じてネクストアクションを実行することが可能です。

Chatwork

 インサイドセールスの業務では「誰がどのリードを担当するか」「どの案件がどのくらい進んでいるか」といった情報をリアルタイムで共有しなければ、業務が滞ってしまいます。そのため、チーム内のコミュニケーションが業務効率化のカギと言えるでしょう。

 ビジネスチャットの「Chatwork」は、チームのコミュニケーションを加速するツールです。個人同士のダイレクトチャットや、案件やチームなどのグループチャットなどができるため、電話やメールよりも手軽にコミュニケーションを図れます。

インサイドセールスツールの選定ポイント

 インサイドセールスツールには多様な種類があるため、自社に合ったツールを選定するのが難しそうと考えている人もいるでしょう。そこで、ツール選定のポイントをお伝えします。

目的や業務内容に合っているか

 複数のツールを比較検討していると、どれも良さがあるため「あれもこれも導入したい」という気持ちになりますが、まずは「なぜツールを導入するのか」を重視しましょう。インサイドセールスツールを導入する理由を洗い出し、目的に沿った機能を持っているツールに絞ることが重要です。

 また、自社の業務内容に沿った機能が搭載されているか確認しましょう。たとえばメールやチャットなど複数のチャネルを活用している場合は、マルチチャネルに対応しているツールだと安心です。

利用料金は予算内か

 ツール選定の際に重要な検討材料になるのが、利用料金です。多くのインサイドセールスはクラウドで提供されるSaaSのため毎月の利用料金がかかるので、予算を事前に算出したうえでツールを選定しましょう。

現場で使いやすいか

 せっかくツールを導入しても、インサイドセールスの現場で活用できなければ運用が定着せず、課題解決につながりません。そのため現場での使いやすさを重視して選定することが重要なので、あらかじめ無料トライアルなどで現場担当者に試してもらうと良いでしょう。

サポートを受けられるか

 操作方法や活用方法などに関する疑問や悩みが発生することも珍しくありません。そうしたとき、手厚くサポートしてくれると安心です。ツールによって「メールのみ」や「毎月の定期ミーティングあり」などサポート体制が異なるため、自社のニーズに合ったものを見つけましょう。

インサイドセールスツールを活用した成功事例

 最後に、インサイドセールスツールを活用して成果につながった2社の企業事例を紹介します。

株式会社マネーフォワード

 株式会社マネーフォワードのインサイドセールスチームは、ツールの活用によって業務効率化とモチベーションアップを実現しました。

 たとえば、以前は20分かけて電話でヒアリングを行い、システムにヒアリング内容を入力する作業があり、大変さを感じていました。そこで、ヒアリングを電話ではなくアンケートにしたところ、一人あたりのヒアリング時間が20~30分から5~10分に短縮でき業務効率化につながりました。

 また、ビジネスチャットとCRMを連携し、フィールドセールスがSFA/CRMの内容を更新するとビジネスチャットに通知がくるよう設定したことで、自分が商談化した案件の成果を確認できるようになり、モチベーションの向上にもつながったそうです。

 さらに、マーケティングと連携を図り、MAとCRMを活用してリードのWeb行動からニーズや関心ごとを分析したうえでアプローチする取り組みを開始。リードが求めている情報を提供できるようになったことで、商談の創出数も大幅に増加しました。

株式会社ジェイック

 株式会社ジェイックはインサイドセールスの組織を立ち上げた当初からSFAを導入していましたが、業務委託やパートタイマーなど正規雇用以外のスタッフが増えていく中で、SFAの運用を見直しました。データを見やすいようダッシュボードを変えたり、架電リストを整理したりしたことで、入社後にスムーズに自走できる仕組みを整えたそうです。

 また、チャットでチームメンバー同士のコミュニケーションを活性化したことで、雇用形態に関係なくチーム意識を持つようになり、全員が同じ目標に向かって進む組織を作りました。

まとめ

 インサイドセールスは、他部門との連携や属人化などの課題が生まれやすく、その結果なかなか成果が出ないこともあります。しかし、自社の組織体制や業務内容にマッチしたツールを活用することで、そうした課題を解決して成果を出せる仕組みを構築できるでしょう。

 インサイドセールスの業務を支援するツールは、以下のように多岐にわたります。

  • 名刺管理ツール
  • MAツール
  • SFA/CRM
  • クラウド電話システム
  • Web会議システム

 本記事では、それぞれのジャンルに関して、具体的なツールを紹介しました。ぜひ本記事を参考に、自社に合うインサイドセールスツールを見極めてください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
インサイドセールス研究所連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/5535 2024/02/23 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング