新人営業が担当することが多い「新規顧客の開拓」ですが、実は営業がもっとも壁にぶつかりがちな業務でもあります。ここで成果を出せずに挫折してしまう人が多いのです。それは会社側としてももったいないことでしょう。サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第5回からは、売れている営業が行っている営業プロセスを可視化した「ステップ営業法」について、各ステップを詳しく解説していきます。今回は、最初のステップである新規開拓で、冷たく断られずに効率良くアポイントが獲得できる方法をご紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- 内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”のススメ連載記事一覧
- この記事の著者
-
有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)
1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です