インサイドセールスは、電話やメールなどを活用した非対面での営業活動です。インサイドセールスの導入を検討していても、「導入のフローを知りたい」「どのような業務フローで進めたら良いのかわからない」という人も少なくありません。また、マーケティングやフィールドセールスなどの他部門との連携も必要なので「部門間で連携し合う営業プロセスを構築したい」という人も多いでしょう。そこで本記事では、インサイドセールスの導入フローや一連の業務フロー、他部門と連携した営業プロセスの構築方法などを解説します。
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- インサイドセールスが注目されている理由
- インサイドセールスの役割とKPI
- インサイドセールスの種類
- SDR(Sales Development Representative)
- BDR(Business Development Representative)
- インサイドセールスの導入フロー
- 1.目的と業務範囲の明確化
- 2.シナリオ設計・KPI設定
- 3.組織体制を構築
- 4.情報共有の基盤の整備
- インサイドセールスの主な業務フロー
- 1.マーケティングからリードを引き継ぐ
- 2.リードにヒアリングする
- 3.リードナーチャリングを行う
- 4.リードのスコアリングとクオリフィケーションを行う
- 5.商談を創出する
- 6.フィールドセールスにリードを引き継ぐ
- 他部門と連携し合う営業プロセスを構築する
- 「The Model」に見る営業の分業化とは
- 営業プロセスを分業するメリット
- 他部門との関わり方
- インサイドセールスの業務フローを効率化するには
- 他部門と情報共有できる体制を構築する
- まとめ
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