カスタマーサクセス組織を設計するにあたり、どのようなリーダーが組織を牽引し、スタッフにはどのようなスキルが必要となるのでしょうか。また、誰が更新商談や拡張(アップセル・クロスセル)商談を担当するのか。その評価は? 連載「事業成長を実現するカスタマーサクセス、6つのステップ」、第2回となる今回は組織の設計と役割、そしてKPIについてカスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長・絹村悠さんが解説します。
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Gainsight株式会社 代表取締役社長 絹村悠(キヌムラ ハルカ)
1978年生まれ。大阪市立大学卒業後、日本ヒューレット・パッカード(現日本 HP)に入社。大手法人向け営業を経て、 BtoB E コマース事業の事業リードとして、デジタルマーケティングを中心としたリード獲得による顧客開拓から定着までのプロセスを実装。 その後、2016年にTableau Japanに...
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