それぞれの会社に“マニュアルトーク”というものがあるだろう。新人営業スタッフにとっては便利であり、活用すれば結果を出すのも早くなる。しかし、経験を積むうちに「毎回同じトークで、飽きてくる」とマンネリ化しがちだ。話す側に新鮮さがなくなると、お客様にも響かないトークになってしまう。トップ営業スタッフは同じトークを飽きずに続けている。だからこそお客様の心に響くのだ。その秘訣は何だろうか。今回はトップ営業スタッフによるトークのアレンジについて紹介させて欲しい。
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営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
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