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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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顧客視点のデータ一元化×CTAで売上も向上! Sansanカスタマーサクセスの最新ツール活用

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機能ではなく世界観を提供するカスタマーサクセス

──今後のチャレンジ、展開についてお聞かせください。

山元 カスタマーサクセスの文化はすべてのプロダクトを提供するチームの日常業務に溶け込んでいる印象です。北野が先ほど触れたヘルススコアについても社内でも認知度が上がり、顧客企業の状況の全体図を把握するために参考にする人も増えてきました。プロダクトが成熟してくると、顧客の状況を測るためのヘルススコアをつくりたいというリクエストが出てくるため、それに応えうるものを作成できればと思っています。

 また、Gainsightもバージョンによっては新しい機能が追加できるようですから、そろそろマイグレーションの検討に入りつつありますね。

北野 Gainsightの導入時はSansanのみでしたが、現在はマルチプロダクトへの対応が進み始めました。組織としてもかつてカスタマーサクセスと同チームだったリニューアルセールスの所属が営業部門へと変わり、リニューアル(契約継続)よりもクロスセルを意識するようになっています。事業や経営の環境が変わる中で、カスタマーサクセスの在り方も日々変わります。本質的に事業とカスタマーサクセスの関係性についてあらためて考える必要を常に感じています。

 私たちは「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げ、直近では「ビジネスインフラとなる」というビジョンのもと、事業に取り組んでいます。その実現のためのプロフェッショナリズムとしてのValuesのひとつに前述の「Lead the customer」も含まれています。つまり、カスタマーサクセス部門だけでなく全社員がカスタマーサクセス的観点を持つことを求められているんですね。「機能ではなく世界観を提供する」ためのカスタマーサクセスについて今後も考えていきたいと思っています。

──カスタマーサクセスへのチャレンジを検討している方や、おふたりと同様にカスタマーサクセス組織で奮闘する仲間へのメッセージをお願いします。

山元 世の中がどんどん便利になり、ツールが充実するに連れて、ノーコード・ローコードでできることも増えてきました。私自身も営業のアシスタントから挑戦して、いろいろなことができるようになり、あらためてチャレンジの重要性を実感しています。失敗も繰り返しましたが、その経験も組織に還元できていると思うため、今後もいろいろなツールや取り組みに挑戦したいですね。少しでもカスタマーサクセスに興味のある方には、ツール活用を含めてチャレンジをおすすめします。

北野 カスタマーサクセスという仕事の歴史はまだ浅く、「これをすれば良い」という正解がありません。試行錯誤せざるを得ないですし、ぜひベストプラクティスを共有しあいながら一緒に精度を高めていきたいですね。それはGainsightにも期待するところで、ぜひとも国内だけでなく海外の情報にも触れ、切磋琢磨しながら前に進んでいきたいと思います。

──今回の記事が、交流のきっかけになれば幸いです。本日は素敵なお話をありがとうございました!

動画で見る「Sansan導入事例

本インタビューを動画でご覧いただけます。ポイントは次のとおり。

  • カスタマーサクセスの重要性が高まった背景
  • なぜGainsightを導入したのか
  • Gainsight導入の成果
  • 今後の展望
  • Gainsightとは

世界トップシェアのカスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」についてのお問い合わせはこちら

Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のカスタマー・サクセス・プラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマン・ファーストの活動を可能にします。ご関心いただいた方は、Gainsight公式サイトよりお問い合わせください。

Sansan株式会社について

Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、営業DXサービス「Sansan」やインボイス管理サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」といった働き方を変えるDXサービスを提供しています。

本記事でご興味を持たれた方は、当社DXサービスサイト「働き方を変えるDX」よりお問い合わせください。

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この記事の著者

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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