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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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投資対効果4倍以上! 大手企業も実践するSales Techに不可欠な企業データ活用法

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注力すべき業種を可視化「Sales Cloud」との連携デモ

 LBCを搭載したuSonarとSFA/CRMを連携すると、具体的にどのような効果が得られるのか。HR Tech企業の営業チームのリーダーを想定し、Salesforceが提供する「Sales Cloud」を使ったデモンストレーションを行った。

 Sales Cloudのダッシュボードには、直近の受注実績やパイプラインが業界ごとに表示されている。目標受注額への到達には効率的な営業活動が求められるため、直近で受注した企業の旬な事例を横展開することに。

Sales Cloudのダッシュボード
【クリック/タップで拡大】Sales Cloudのダッシュボード

 受注実績を業種別に見ると「卸売業」「小売業」がもっとも多く、次いで「製造業」が多いことがわかる。パイプラインを見ても卸売業と小売業が多いため、このセグメントでは一刻も早いクロージングが必要だ。一方の製造業は、パイプラインが不足していることから新規案件の創出が求められる。

 このダッシュボードは、Sales CloudとuSonarの連携によって表現できる。取引先オブジェクトのデータに企業の属性情報が自動で付与されるため、業種の情報をメンバーが手入力する必要もない。

「ストーリー」からホワイトスペースを見つける

 続いて鈴木氏は、製造業の新規案件を増やす過程を解説するため、リードジェネレーション強化ツール「sideSonar」の画面を使ったデモンストレーションを実施。「MIXER」という機能を用い、業種やエリアなどの基本的な情報に加え「ストーリー」というユニークかつ定性的な切り口で対象企業を抽出する。

sideSonarの画面。MIXERを用い、業種やエリア、ストーリーなどの切り口で対象企業を抽出することが可能
【クリック/タップで拡大】
sideSonarの画面。MIXERを用い、業種やエリア、ストーリーなどの切り口で対象企業を抽出することが可能

 今回は、実績のあるメーカーの中でも「化学部門」に対象を絞り「東京」のテリトリーを掛け合わせてリストを作成。すると約6,000社が抽出されるため、優先順位をつける目的で「求人広告を出している」というストーリーで絞り込む。なお、ストーリーは「工場を保有している」「DXに積極的に取り組んでいる」などのセグメントとしても活用できるという。

 Sales Cloud上で取引実績や接点の有無を確認し、すでにアプローチ済みの企業を除外すると、約200社の完全新規かつホワイトスペースの企業群が表出。sideSonarの右上にある「SFA登録」ボタンを押して、200社の一覧をSales Cloudに連携する作業はワンクリックで完了する。

MIXERを使ったリストアップからSFA連携までの流れ
【クリック/タップで拡大】MIXERを使ったリストアップからSFA連携までの流れ

 Sales Cloudのダッシュボードに戻って「化学部門」のセグメントを見ると、全体の55%についてはまだ接点がないことがわかる。このセグメントに対しては地域のアポイントメントを獲得して接点をつくり、案件の創出へとつなげていく流れだ。

 最後に鈴木氏は「営業戦略・施策成果の最大化のためには、Sales Techの導入だけでなく企業データとの組み合わせが不可欠。データ整備という“守り”の施策は仕組み化による継続が、“攻め”の施策においては確度の高いターゲティングがカギとなる」と語り、まとめの言葉とした。

法人企業データの活用事例、続々と公開中!

ユーソナーの法人企業データと、SalesforceをはじめとしたSFA/CRMを組み合わせ、営業の成果向上や業務効率化・生産性の向上などを実現された企業様のインタビュー事例を公開中です。本記事をご覧になって興味を持たれた方は、ぜひ事例ページもあわせてご覧ください。

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この記事の著者

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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