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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「営業=売り込み活動」という勘違い 「役立つ存在」の営業が生き残るワケ

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 昨日まで普通だった人が一夜にしてスターになる。少し前までスターやアイドルと言えばテレビから出てきたものだが、今はYoutubeのコンテンツやSNS投稿がバズり、突然スターが出現する時代になった。時代が変われば結果を出す人が変わるし、やり方も変わる。これは営業活動でも言えること。時代が変わったのに営業活動だけ昔のまま……。これでは苦戦するのは当然だ。今活躍しているトップ営業スタッフは今までの営業活動とは異なった方法で結果を出している。あなたが今後営業で結果を出すためのヒントについて紹介させていただきたい。

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未来の見込み客を減らしてしまう従来の営業手法

  • 買う気のないお客様に何度もアタックする
  • 数打ちゃ当たるの作戦で1日中テレアポをする
  • お客様がOKしてくれるまで粘る
  • ゴリ押しして頼み込む

 私自身もこういった“ドブ板営業”を散々してきた。まあ、結果は散々だったが……。ひと昔前ならこういった営業方法でも多少は結果が出たかもしれない。しかし、情報化社会の今こんな方法が通用するはずもない。伝説の凄腕営業スタッフだとしても苦戦するだろう。

 しかし、いまだに1日中テレアポをしたり、売り込みメールを無作為に送ったりしている会社も少なくない。非効率だし、やらされている営業スタッフは精神的にもきつい。

 たとえばテレアポに関してはデメリットしかない。仮に100件電話して1件のアポイントが獲得できたとする。実際はもっと確率も低いだろう。それ以外の99人のお客様はどう思うだろうか? 多くのお客様は「本当に迷惑な営業だなぁ、この会社だけには絶対に声をかけない」 と思う。これだけならまだマシだ。

 今は誰でも発信ができる時代。SNSや口コミ投稿サイトに「〇〇社は迷惑電話をかけてくる。頼まないほうが良い」と書き込みをされる。悪い口コミが検索でヒットするようになれば、未来の見込み客がどんどん減っていく。これでは活動を続ければ続けるほど営業スタッフもその会社も先細りになる。

 ではどうやって見込み客を集めれば良いのか? ウェブ広告を出してお客様からの問い合わせを待つ方法もある。しかしコストがかかる施策でもあり、キャッチコピーやライティングもしっかり学ばないと結果は出ない。広告に頼るだけではなく、長期的に取り組んでみてほしいことがある。それは見込み客に対して“役立つ情報を発信する”ということ。

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「営業=売り込み活動」という勘違い

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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