「画面上」で信頼感を伝えるほうが難しい
「セルフブランディング」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、ビジネスシーンで自身を印象づけるうえで一番大切なことは「信頼感」です。
コロナ禍以前は、大切な打ち合わせや商談は対面で行われることがほとんどで、まさに頭の先からつま先までのあなた自身、時には身なりや持ち物などから総合的に「あなたの印象」がつくられてきました。
ところが「働き方のオンライン化」により、あなたの印象は画面上で判断されるようになってきています。
そうお伝えるすると、「オンラインではそこまで身だしなみに気を遣わずに済むな」と胸を撫でおろす方もいらっしゃるのですが、実際はその逆。むしろ、画面上で「信頼感」を伝えるほうが難しいのです。
とくに社外の方との打ち合わせの際には「内輪でかんたんな打ち合わせです」という雰囲気は決して出してはいけません。それでは、リモート会議時で必要な「ビジネス感」について、一緒に見ていきましょう。