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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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長期化するコロナ禍、モチベーションアップの方法とは? 「7年間ダメ営業スタッフ」の経験に学ぼう

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 新型コロナウイルスの感染拡大は長期化している。景気は落ち込んでいるし、営業成績も上がらない。リストラの話も出始めている。先が見えない中、営業スタッフは不安でいっぱいだ。こんな時期はなかなか営業活動のモチベーションが上がらないものだ。ただ、下を向いていても状況は良くならない。なんとかしてプラス思考で気持ちを盛り上げていく必要がある。この時期の最適なモチベーションアップ方法について紹介させてほしい。

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長引くコロナ禍、対面の「ガス抜き」も難しい

 新型コロナウイルスはしぶとい。感染者数も減少したかと思えばまた増える。これからも長期的に付き合うことになるだろう。

 多くの営業スタッフは苦戦している。人によっては「こんなに契約がとれないのは、初めてです」と嘆いている。それゆえに退職してしまったといった話も聞くようになった。

 契約はとれないし、周囲の雰囲気も暗い。ニュースを見れば悪い話ばかり……。こんな時期はどうしてもモチベーションが上がらないものだ。

 だからと言って、気分転換もやりにくい。

 コロナ禍以前なら、お酒を飲める人であれば「飲んでパッと気分転換だ」ということもできた。飲めない人でも「仲間で集まって愚痴を言う」といったガス抜きもできただろう。

 しかし、今は三密を避けなくてならない。普段の会話すら禁止されている。とにかく対面のコミュニケーションがとれないのだ。

 

 雰囲気は暗く、気分転換もできないとなると、精神的にもきつい時期だ。こういったときこそ「モチベーションを上げる工夫」が必要になってくる。

 今回は私が「ダメ営業スタッフ」時代にやっていたモチベーションアップ方法を紹介させてほしい。私は7年間、ダメ営業スタッフ時代を経験している。

 今思えば「7年間いい勉強になった」と思えるが、23歳~30歳までの間は「この地獄が永遠続くのだろう」と絶望的になっていたものだ。

 扱っていた商品は住宅。住宅は高額商品のため、そう容易に売れるものではない。ダメ営業スタッフということは、”契約ゼロ月”が長く続くということなる。3ヵ月、4ヵ月の契約ゼロは当たり前。契約が取れないまま6ヵ月、7ヵ月となると、精神的に追い込まれ普通の状態ではいられなくなるのだ。

次のページ
どこでも始められるモチベーションアップの方法とは

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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