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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメント

読み:セールス・イネーブルメント

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 セールス・イネーブルメント(Sales Enablement)は、「成果起点で営業を育成する取り組み」のこと。さらに具体化すると「データを通じて人の行動変容を促し、営業の成果を継続的に最大化する取り組み」と定義できる。

 まず、自社の営業担当者のスキルや営業成果といった「データ」に基づき現状を把握し、“誰に、どのような育成をするのが効果的か”を特定する。次に、研修やロールプレイングなどのトレーニング、マネージャーによるコーチング、商談分析ツールやナレッジ集約システムなどを導入することで営業の「行動変容」を促す。そして最終的に「成果」を継続的に最大化させていく。この「データ」「行動変容」「成果」の3つの要素が仕組みとしてつながっていることが、セールス・イネーブルメントの重要なポイントとなる。

 セールス・イネーブルメントが昨今営業組織に求められている背景として、従来営業組織が人材育成において抱えてきた「一過性」「属人性」「ブラックボックス化」などの課題が顕在化していることが挙げられる。セールス・イネーブルメントの導入によってこれらの課題が解消され、トップ営業への依存からの脱却、育成への投資推進、人材育成の仕組み化などにもつながることが期待できる。

(監修:株式会社Xpotential 代表取締役社長 兼 CEO 山下貴宏氏)

Xpotential 山下氏による用語解説インタビューはこちら!

「セールス・イネーブルメント」の基本を押さえよう 日本における第一人者・山下氏に聞く

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