FinatextグループのFinatextは、保険会社や保険代理店などの保険事業者向けに、生成AIを活用したSaaS型ロールプレイングツール「Finatext AI 営業アシスト -AIロールプレイング-」の提供を開始した。

背景
保険業界では、商品ラインアップの多様化やコンプライアンス遵守の高度化が進む一方、労働人口の減少による採用難や育成リソースの不足が深刻化している。また、金融業界における生成AIの導入率は全業種でトップクラス(※)であるものの、既存業務にツールを足すだけの導入では効果が限定的であり、業務プロセスそのものを作り変える必要性がある。
これまでもFinatextは、保険営業に付随する事務作業やコンプライアンスチェックの効率化を生成AIで支援してきた。今回、支援対象を育成領域に拡大し、対人研修の限界をテクノロジーで解決し現場のオペレーションを効率化すべく、Finatext AI 営業アシスト -AIロールプレイング-を開発した。
※情報通信総合研究所「企業における生成AI導入の現状と展望」(2025年9月4日プレスリリース)
サービスの概要
Finatext AI 営業アシスト -AIロールプレイング-は、生成AIによって構築された仮想の顧客を相手に、音声によるインタラクティブな商談練習ができるSaaS型ツール。Finatextグループ自身が保険事業を行ってきた実績に基づき、会話練習にとどまらない、実務に即したシナリオを用意しているため、実践的なトレーニングを開始できる。
AIロープレ開始画面
AIによる評価結果
A改善ポイントの提案
特徴
生成AIとの対話による実戦的スキルの習得
生成AIで作られたさまざまな顧客ペルソナと、音声によるインタラクティブな会話を行う。マニュアルの丸暗記ではなく、顧客の反応に応じた対話力を養うことで、営業スキルの基礎を効率的に習得できる。
現場の成功パターンを組織の記憶として定着
Finatextの知見を活かした複数のプリセットシナリオにより、契約即日から利用が可能。各社の育成課題に合わせて、顧客ペルソナ、推奨商品、評価基準(採点ロジック)を導入企業側でカスタマイズできる。これにより、トップ営業のノウハウや組織として定着させたい成功パターンを組織全体に標準化させることが可能になる。
金融機関水準のAIインフラによるセキュリティ
本サービスは、大手金融機関の基盤として活用されているFinatextのクラウドインフラ上で稼働する。同社は、サイバーレジリエンス体制とガバナンスを備えたプラットフォームを提供しており、セキュリティ要件が厳しい金融機関でも導入できる。
