SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ランドスケイプ、企業データベース「LBC」をPayPayに導入 営業戦略策定のデータベースを構築

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 ランドスケイプは、PayPayが企業データベース「LBC」を営業戦略策定のデータベースとして採用したことを発表。

 ランドスケイプが提供する企業データベース「LBC」は日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番したデータベース。法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業の過去情報や略称名・旧社名、誤記しやすい社名などの企業データも紐づけて管理しているため、顧客データを「LBC」とマッチングすることで表記ゆれの正規化も可能。

 電子決済サービスを展開するPayPayでは、加盟店の開拓を行ううえで、以下のような課題が発生していた。

  • 開拓先のターゲット企業を手作業で検索し、情報収集をして営業活動しているが、工数の負荷が大きい
  • 収集した情報は業種や売上高などの企業属性が少ないため、営業・マーケティングに活用しづらい

 そこでPayPayは、導入済みのSalesforceの営業支援ツール(SFA)「Sales Cloud」に「LBC」を格納し、ホワイトスペース(未取引企業)を可視化。またランドスケイプが提供する顧客データ統合ツール「uSonar」の機能も「Sales Cloud」と連携。取引実績のデータも統合し、営業・マーケティングに活用できる営業戦略基盤を構築した。

営業戦略基盤構築の流れ

 
  1. 「uSonar」のオプション機能であるクイックサーチAPIにより「Sales Cloud」のデータ登録を標準化
  2. 欠損していた業種や売上高などの属性情報を更新し、企業単位での傾向分析を可能に
  3. 取引実績を「LBC」と統合することにより、市場の開拓状況を可視化
  4. 優先的にアプローチすべき新規ターゲットリストの抽出を実現

 顧客データ統合ツール「uSonar」とは、顧客に関わるさまざまな情報を統合し、管理することができるクラウド型のCDI(Customer Data Integration)ツール。ランドスケイプが培ってきたさまざまなフォーマットのデータをクレンジングするノウハウや、自社構築した820万拠点の企業データベース「LBC」が搭載されている。SFAやマーケティングオートメーション、DMPなどのソリューションとの連携が可能。 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/791 2019/09/04 12:25

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング