SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

ラクス、「配配メール」への問い合わせにAIが回答するAIサポートサービスの提供を開始

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ラクスが提供するメールマーケティングサービス「配配メール」は、2025年6月より「配配メール」を利用する顧客からの問い合わせに対し、AIが利用方法などを回答するAIサポートサービス「AIヘルプ」の提供を開始する。

提供開始の背景

 累計導入社数10,000社を超える「配配メール」のサポート窓口には、年間13,000件以上の問い合わせが寄せられる。

 これまではカスタマーサクセス担当者が順次対応していたが、問い合わせが集中する時間帯や営業時間外の問い合わせは、回答を待たせしてしまうことがあった。また、常設のサポートサイトでは顧客自身で不明点や疑問点の解消が難しいとの声もあった。

 ラクスは、これらの課題を解決し、さらなる顧客の利便性向上を図るべく、生成AIを活用したサポートサービスの開発に至った。

AIサポートサービス「AIヘルプ」の特徴

顧客自身で不明点・疑問点を解消

 配配メールの管理画面上からAIヘルプに問い合わせたい内容を入力するだけで、もっとも適した回答文をリアルタイムで自動生成する。これにより、問い合わせにかかっていた時間を削減し、顧客自身でスムーズに疑問を解消することができるようになる。

24時間365日のサポート体制

 AIヘルプは営業時間等の制限なく対応可能で、有人対応と同等のクオリティで回答を出力することができ、滞りのない業務進捗をサポートする。

自然な会話によるサポート体験

 AIヘルプでは、従来のFAQ検索では難しかった複雑な質問や表現ゆれにも対応。人と会話するのと同じように問い合わせ内容を入力すると、製品マニュアルやFAQ、過去の問い合わせデータなどに基づき、自然な会話表現で適切な回答を自動生成する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7326 2025/06/26 15:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD