UPWARDは、セールスエンゲージメントサービス「UPWARD」のオプション製品として、AI画像解析サービス「UPWARD AI Scan」の提供を開始した。

営業に有効活用できるデータを蓄積

営業担当者がUPWARDのモバイルアプリ上で撮影した写真をAIが解析し、結果をSalesforceなどのCRMに登録することが可能。独自技術の滞在検知により解析結果の顧客紐づけも自動で行われる。
登録されたデータは営業ターゲットリストやマップに反映され、訪問ターゲットの精度を向上させる。データを手入力することと比較して作業量を減らし、正確性も担保されるため、営業活動の効率を最大化する。
たとえば、建設機械をレンタル・販売する企業では、工事予定情報が記載された「建築計画のお知らせ」の看板を撮影するだけで、施工開始日や工事面積に基づいたターゲットマップを自動生成できる。また、施設設置機器のラベル情報をもとに最新機種、関連商品、部品交換の提案を行う、リース契約書をもとに契約満了時期に合わせたアプローチを行うなど、業種、営業手法に合わせたさまざまな方法で活用できるようになる。
UPWARD 執行役員 CPO(プロダクト責任者) 剣持卓弥氏のコメント
UPWARDは、Purpose「Inspiring upward creativity -フィールドワーカーの創造性を引き出し、企業と社会の成長を加速させる-」を実現するためプロダクト開発を行っています。「UPWARD AI Scan」により、営業担当の方々を煩雑なデータ入力から解放すると同時に最適な訪問先を導き出せるようにし、目の前のお客様接点に集中し、創造性を最大限発揮できることの一助になることを願っています。