企業競争力向上のためのCRM/SFAを提供するソフトブレーンは、同社のプロダクトであるeセールスマネージャーのワークフロー機能として「esm flow」の提供を開始した。

提供の背景
企業活動において欠かせない見積書や稟議書等の申請・承認業務は、業務効率化や業務プロセスの標準化の観点から近年ワークフローシステムの導入が進んでいる。一方で、企業は当該業務を進めるうえで必要な情報を、複数のシステムで管理していることが多く、起票の手間、承認時に多大な確認工数が発生している。また現場では、顧客や案件を軸にどういった申請が今までされているか、必要な書類の承認状況が全体でどうなっているのかを、容易に把握することができない。
ソフトブレーンは、これらの課題を改善するソリューションとしてesm flowを提供するに至った。
「esm flow」でできること

- 顧客・案件情報からの申請書類作成
申請のたびに顧客情報や案件情報を転記して入力する必要がなく、工数や書類作成ミスを軽減する。
- 顧客・案件軸での承認待ち・過去申請書類の一覧、閲覧
顧客・案件情報詳細画面から見積もりの一覧や現在のステータスを網羅的に確認することができる。
- Excelの見積書や稟議書のレイアウトを申請フォームに取り込み可能
普段使用しているExcelのフォーマットを取り込むことで同一レイアウトの申請フォームが作成できる。見た目はこれまでと変わらない申請書のため、スイッチングコストを軽減することができる。
- 承認作業やステータス確認がスマートフォンから可能
スマホやタブレットを使用して、外出中やスキマ時間を使っての承認やのステータス確認が可能になる。