NTTアドバンステクノロジ(以下、NTT-AT)は、文書検索・文書生成を支援する機能を備えたソリューションパッケージ「ナレッジ×Aiアシスタント(仮称)」を開発し、近日中に発売を開始することを発表した。
背景
NTT-ATは、2023年5月から、企業や自治体などが保有する固有の知識と汎用LLMを組み合わせたソリューションとして「LLMカスタマイズサービス」を提供している。LLMが企業や自治体固有の情報を踏まえた回答を行うソリューションを、顧客とともに実現し、業務効率化を支援してきた。
今回、NTT-ATでは、LLMカスタマイズサービスをはじめとするLLM・生成AI関連事業を通じて獲得した経験・ノウハウにもとづき、LLMを活用した業務改善にかかる文書検索・文書生成を支援する機能を備えた本製品の販売を開始する。
本製品は、利用者認証やセキュアなデータ保持といった基盤機能と顧客のさまざまな業務を支援するアプリケーション機能から構成され、顧客ごとのシステム要件や機能ニーズに応じて必要な機能を組み合わせたシステムを提供する。また、本製品に含まれないアプリケーション機能についても要望に応じて開発し、提供することが可能である。
「ナレッジ×Aiアシスタント」について
概要
本製品は、業務効率化を支援するLLMサービスの基本機能や業界ごとの標準的な機能を具備したソリューションパッケージ。他社で業務導入実績がある機能をラインナップしている。また、専門家がLLMに最適化したデータ加工や製品導入に参画し、LLMソリューションを提供する。
ユースケース
-
自治体向け機能の例
過去の事業施策の課題検討、議会議事録の抽出、起案文書の作成・添削
-
コールセンター向け機能の例
マニュアルの検索、FAQの作成、応対報告レポートの作成