マルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、企業のデータ資産をその場で活用する「参照マジック」をアップデートし、さまざまなデータベースから必要な情報を直感的に検索できるインターフェースを容易に搭載できる機能を公開した。
提供の背景
Ask Oneは、分散した企業のデータ資産をその場で活用することで、顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現する参照マジックを提供している。
従来、自社データを活用した検索インターフェースをフォームに搭載するには開発を伴うなど、手間とコストが発生し手軽に実現できない課題があった。一方、さまざまな企業において、フォームに検索インターフェースが搭載されていないために、適切なデータを選択できない、入力データの表記揺れを修正する作業にムダな工数が発生するなど、オペレーションの課題が生じていた。
今回の参照マジックのアップデートにより、自社データを活用した検索インターフェースを容易にAsk Oneのフォームに搭載することが可能になる。
独自の検索UIを搭載しデータ活用シーンを拡張
Ask Oneのフォームにデータを入力すると、CRMやMAなどの自社データベースやオープンAPIのデータを参照し、フォーム上に候補リストを表示することができる。フォーム入力者はEコマースや検索エンジンのような直感的な操作で多数の候補から意図にあったものを選択することが可能になる。
本機能を活用することで、開発工数をかけることなく、独自の検索インターフェースを搭載したフォームを作成することができ、次のような利用シーンで活用することが可能になる。
会社名、店舗、サービスなど多数の候補をレコメンドする検索フォーム
問い合わせフォームの会社名入力、利用した店舗やサービス名の入力など、多数の選択肢から候補をレコメンドする検索インターフェースを構築することが可能になる。
回答者が入力しやすくなるだけでなく、入力されたデータの表記揺れが発生しなくなり、CRMやMAに連携されるデータの正規化によってデータの修正作業などムダな工数が削減される。
製品在庫やセミナーの空き枠の検索と更新をする在庫管理フォーム
自社の製品在庫や、セミナーやイベントの空き枠などのデータベースを参照することで、フォームに入力した時点で在庫のある(選択できる)候補のみのリストを表示して選択させるインターフェースを構築することが可能になる。
空き枠を検索して表示するだけでなく、フォームで選択された情報で在庫データベースを更新することも可能になる。システム間の分断により在庫管理やデータベース更新が手作業になっている課題を解消することが可能になる。
CRMやMA参照による自社スタッフ向けデータ更新効率化フォーム
自社のCRMやMAを参照することで、自社スタッフのさまざまなオペレーションの効率化を可能にするフォームを構築することができるようになる。
たとえば、都道府県を入力すると該当エリアの担当営業をCRMから取得してアサインする担当者を選ぶことができるフォームや、会社名を入力すると関連商談をリストアップして日報登録するレコードを指定するフォームなど、自社の業務課題に応じてオペレーションを効率化するフォームを作成することが可能になる。