トビラシステムズは、提供するクラウド型ビジネスフォン「トビラフォン Cloud」において、サイボウズが提供する業務アプリがつくれるノーコード・ローコードツール「kintone(キントーン)」との連携機能を追加した。
追加された連携機能
本連携により、トビラフォン Cloudの利用者は、kintoneとノーコードで連携が可能になる。それぞれのサービスで管理する電話と顧客のデータを連携することで、発着信時に顧客情報の確認にかかる時間や手間を削減し、業務効率化を支援する。具体的な機能は次のとおり。
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顧客情報を発着信履歴に連携
kintoneに登録している顧客情報がトビラフォン Cloudに連携され、トビラフォン Cloudの発着信履歴に顧客の名称が自動で反映される。誰からかかってきた電話かわかりやすくなることで、スムーズな対応が可能になる。
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発着信履歴から顧客情報に直接アクセス
トビラフォン Cloudの発着信履歴をクリックすることで、kintone上の該当顧客情報に直接アクセスできるため、顧客の情報を探す手間を削減できる。
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発着信履歴・通話録音・文字起こしデータを連携
トビラフォン Cloudの発着信履歴・通話録音データ・通話の文字起こしデータは、kintoneのアプリに自動で連携できる。kintone上で顧客との商談、サポートの記録などの一元管理が可能になる。通話内容のメモがいらず、振り返り時間の削減につながる。
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PCクライアントで着信応答時に顧客情報をポップアップ
トビラフォン CloudでPCクライアントを利用の場合、着信応答時にkintoneの該当顧客画面が自動でポップアップ表示される。過去のやり取りが確認できるため、対応にかかる時間を削減し、顧客満足度アップにつながる。
「トビラフォン Cloud」について
トビラフォン Cloudは、スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、市外局番や「050」で始まるIP電話番号を利用できるクラウド型ビジネスフォン。外線・内線・転送・グループ着信・IVR(自動音声応答)・通話の文字起こしなど、ビジネスフォンに必要な機能を標準搭載している。また、SalesforceやHubSpotなどと外部連携が可能で、業務効率化を促進する。営業時間や休業日などの自動音声アナウンスもユーザー側で設定でき、仕事とプライベートの時間を管理できる。IVRや自動音声アナウンスを使用したコールフロー生成機能を使い、自社に合った発着信設定が可能になる。スマートフォンだけでなく、PCやIP電話機でも通話可能で、働き⽅に合わせた電話環境づくりを支援する。